教員免許更新制TOPへ
 1.免許状更新講習を受講するには

1 免許状更新講習はどこで受講できるのか?

  免許状更新講習は、主に大学で開設されています。
  講習開設情報については、文部科学省のホームページでご覧になることができます。

  文部科学省・更新講習開設情報ページ

2 愛媛県内での免許状更新講習開設について

  愛媛県内では、主に愛媛大学において免許状更新講習を行います。
  愛媛大学の免許状更新講習についての情報は、愛媛大学のホームページに掲載されています。

  愛媛大学・免許状更新講習ページ

3 免許状更新講習を受講するには?

  免許状更新講習を受講することができる方は、「受講対象者」として法律により定められています。
   
【受講対象者】

 (1) 学校(幼稚園・幼保連携型認定こども園・小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校)の
    校長、副校長、教頭等教育の職にある者及び教諭、養護教諭、講師等の教育職員
 (2) 校長、副校長、教頭等教育の職にある者及び教諭、養護教諭、講師等の教育職員であった方
 (3) 認定こども園・認可保育所・幼稚園の設置者が設置する認可外保育施設に勤務する保育士
 (4) 教員採用予定者、講師希望者リスト登載者 等

  免許状更新講習を受講するには、大学等へ申込をする際に、受講対象者であることの証明が必要です。
  受講対象者であることの証明は、次の表を参考に、証明者に申し出てください。

     (表)受講対象者であることの証明の証明者(新しいウィンドウが開きます。)


 教員免許更新制TOPへ