教員免許更新の手続きについて

 

 免許状更新講習修了確認申請にあたっての注意事項

 

申請時期

 修了確認期限の2年2ヶ月前から2ヶ月前までの間
 ※更新講習を全て修了した段階で、早めに申請してください。

「有効期間更新(更新講習修了確認)等申請書」の記入について  
  
〔氏名〕
 氏名は楷書で丁寧に記入してください。
 旧姓及び通称名欄は、証明書において、氏名に加えて旧姓又は通称名の併記を希望する場合のみ記入してください。併記を希望しない場合は、空欄としてください。

〔勤務(予定)校・機関〕〔職名〕
 教育関係機関に勤務していない方(講師希望者等)で勤務予定校が決まっていない場合は、空欄としてください。
 予定の場合は、「予定」に○印を付け、記入してください。

〔有する免許状〕
 有する免許状全てについて、免許状に記載のとおり記入してください。
 旧免許状所持者については、「更新申請」の欄は、空欄としてください。

〔愛媛県収入証紙ちょう付欄〕
 手数料額分の愛媛県収入証紙(印紙ではないので注意)を証紙同士が重ならないようにしっかりと貼り付けて提出してください。
 愛媛県収入証紙は伊予銀行、愛媛銀行等で購入できます。(手数料1件 3,300円)

更新講習修了確認等証明書の送付について 

 更新講習修了確認証明書は、現職教職員の方は、所属を通じて送付します。

 現職教員以外の方で郵送を希望する場合は、宛名を明記し、必要額(普通郵便の場合は120円)の切手を貼った角型2号封筒(証明書のサイズはA4)を添付してください。
直接取りに来る場合は申請書右下余白にその旨記載してください。(普通郵便以外を希望する場合は、「簡易書留」「速達」等希望する郵便種類を表記)

 現職教員以外の方で証明書を窓口で直接受け取る場合は、申請書右下余白にその旨記載してください。
 なお、受け取りの際には、運転免許証等の本人確認ができるものをお持ちください。