平成25年度 「えひめ教育の日」推進大会 県議会議長祝辞

                                  日時:平成25111
                                  場所:エスポワール愛媛文教会館

 

 

 

平成25年度「えひめ教育の日」推進大会が開催されるに当たり、県議会を代表してごあいさつを申し上げます。

平素、皆様方には、本県教育の発展に多大の御尽力を賜っており、改めて、心から感謝申し上げます。

御案内のとおり、グローバル化やIT化、少子・高齢化が急速に進展する社会に生きる子どもたちには、知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を身に付けることが、何よりも求められております。

このような中、「えひめ教育の日」推進大会は今年で6回目の開催となりますが、この間、皆様方の御尽力により、学校、家庭、地域及び行政等が相互に連携協力し、県民総ぐるみで愛媛の教育について考え、行動する活動が県内各地で展開されて参りました。

また、「推進フェスティバル」の開催地が、松山市から松前町、そして今年は東温市へと年々広がりを見せるとともに、毎年11月の「えひめ教育月間」に、県民参加のもと各学校をはじめ公民館、教育関係団体が実施している関連事業が1,300件を超えるなど、推進運動が県下に普及・定着してきていることは誠に喜ばしい限りであります。

県議会といたしましても、教育の多様性や機会均等を保障するため、先の9月定例会で「私学助成制度の堅持及び充実強化に関する意見書」を議決し、政府・国会に提出するなど、教育の振興・充実に全力を傾注しておりますので、皆様方におかれましても、子どもたちの健やかな成長のため、なお一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

終わりに、本日の大会並びに推進フェスティバルの開催に御尽力を賜りました関係各位に対し、深く感謝申し上げますとともに、御出席の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念いたしまして、ごあいさつといたします。


                                     平成2511月1日
                                     愛媛県議会議長 竹田 祥一