NO.206号(令和元年8月)


「離島甲子園」H30.8.7~8.11
<上島町立岩城中学校>

 第11回 国土交通大臣杯 全国離島交流中学生野球大会(通称「離島甲子園」)が開催された。平成20年から全国の離島の中学生が一堂に会し、野球を通じて交流することにより、人間形成や地域振興に寄与することを大会の目的としており、第11回大会は種子島で行われた。本大会の提唱者である村田兆治さんを中心にプロ野球OBで結成された「まさかりドリームス」による野球教室も行われた。


「ろ漕ぎ大会」H30.9.12
<上島町立弓削中学校>

 このろ漕ぎ大会は、統合前の生名中学校で行われていた。紅白のチームに分かれた全校生徒が、5名ずつ一つの船に乗り込んでろを操り、沖合に浮かべたブイを往復し、その速さを競う。昨年で11回目を迎え、弓削中学校の伝統行事となった。


「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会 ベストカテゴリー賞受賞」
<川之石高校家庭クラブ>

 イギリス・湖水地方ダルメインで2006年から開催されている、マーマレードを扱う世界最大級の大会が令和元年5月19日に八幡浜市で開かれ、アマチュア部門・高校生カテゴリーにおいて、川之石高校家庭クラブのみなさんが、ベストカテゴリー賞及び金賞を受賞しました。

 「今回の挑戦で、八幡浜の柑橘のおいしさや手作りの楽しさを再認識することができました。今後は家庭クラブ活動の中で、マーマレードのおいしさを多くの人に伝えていきたいと考えています。」という力強い感想をいただきました。

目 次
【Photo News】
愛媛県いじめ問題対策連絡協議会
【新規事業】
主権者・消費者教育推進事業
【特 集】
学校図書館整備支援事業
【新コーナー】
学校における働き方改革通信
    学校閉校日
【学校紹介】
愛媛県立西条農業高等学校
    教頭 能田 秀樹
【私の教育実践】
愛媛県立松山聾学校
    校長 橋本 加代子
砥部町立砥部中学校
    校長 柿本 久
【お知らせ】
えひめ子どもスポーツITスタジアム実施について
人権尊重の意識を高めるためのポスター展のお知らせ
愛媛県人権・同和教育研究大会のお知らせ