教育広報えひめ No.216
(令和5年度3月号)

金銭教育研究金銭教育研究校
 スーパーマーケットでの見学を通して発見した「ひみつ」を学級の友達に分かりやすく伝えるために、劇をしました。店員やお客さんになりきって役を演じ、友達と劇を見合うことで、販売の仕事は、消費者の多様な願いを踏まえ、売り上げを高めるよう、工夫して行われていることを理解しました。

R5.9.20

青少年赤十字研究推進校
 青少年赤十字の態度目標「気づき、考え、実行する」のもと、外部講師や地域指導者との連携を図りながら、主体的に活動する生徒の育成を目指した教育活動を実践しました。国際理解・親善をテーマとした全校授業「拉致問題の解決を目指して」では、各班で制作した『啓発CM劇』を発信することができました。

R5.10.20

今治市人型ロボット「Pepper」活用事業
 本校での滞在期間3週間。生徒たちは、Pepperの元気な挨拶に迎えられて登校し、休み時間は一緒に写真を撮ったり、会話を楽しんだりしました。また、技術・家庭科(技術分野)の授業でRobo Blocksを用いてプログラミングを学びました。 昨年度学んだ「順次」と「反復」に「分岐」を組み合わせた、より高度な学習にPepperとともに、楽しく取り組むことができました。

R5.12.1~25