Photo News
 愛媛県文化・スポーツ賞の贈呈について
 
2008-2009シーズンのFIS(エフアイエス)ワールドカップスノーボード競技の男子ハーフパイプ種目で総合優勝された青野令選手に対して、平成21年4月2日(木)に、愛媛県庁において愛媛県文化・スポーツ賞を贈呈しました。
青野選手への文化・スポーツ賞の授与 青野選手への文化・スポーツ賞の授与

WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本代表チームの一員として出場し、優勝された岩村明憲選手に、平成21年4月3日(金)に、南予地方局において愛媛県文化・スポーツ賞を贈呈しました。
岩村選手(代理)への文化・スポーツ賞の授与

第25回ユニバーシアード競技大会の柔道女子48㎏級で優勝された浅見八瑠奈選手に対して、平成21年8月7日(金)に愛媛県庁において、愛媛県文化・スポーツ賞を贈呈しました。

浅見選手への文化・スポーツ賞の授与 浅見選手への文化・スポーツ賞の授与

 愛媛県スポーツ特別功労賞の贈呈について
これまでの功績を評し、玉春日関(現 楯山親方)に対して、平成21年5月30日(土)に両国国技館(東京都)において、愛媛県スポーツ特別功労賞を贈呈しました。
玉春日関へのスポーツ特別功労賞の授与 玉春日関の断髪式の模様

 第56回四国地区人権教育研究大会の開催結果について
 
 平成21年7月9日(木)・10日(金)の2日間、「四国はひとつ」の合い言葉のもと、第56回四国地区人権教育研究大会が開催されました。
 1日目の午前中は、ひめぎんホールを全体会場として、開会行事・全体会・企画行事が行われました。
 午後からは、13の会場に分かれて分科会が行われました。人権文化の構築を目指す教育内容の創造に向けて各県の実践事例の報告と、その内容をもとに研究協議を行いました。
 2日間にわたり、熱心な協議が行われました。


第56回四国地区人権教育研究大会
第56回四国地区人権教育研究大会
 

 愛媛県美術館「薔薇空間 宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々」について

 平成21年4月4日(土)~平成21年5月17日(日)まで、愛媛県美術館において、「薔薇空間展」を開催しました。
 宮廷画家ルドゥーテの生誕250年を記念し、『バラ図譜』全169枚の銅版画を中心に、バラと植物画の魅力を紹介しました。会期中には、中庭にローズ・ガーデンやカフェが誕生し、また専門家による「バラの育て方セミナー」を開催するなど多くのお客様に楽しんでいただきました。


薔薇空間の展示会の模様 バラの育て方セミナーの模様
 愛媛県美術館「良寛墨宝展-最晩年の芸術と生涯」について

 平成21年4月18日(土)~平成21年5月31日(日)まで、愛媛県美術館において、「良寛墨宝展」を開催しました。
 江戸時代後期の禅僧であり、同時に歌人・書家としても知られる良寛和尚。展覧会では、良寛がその最晩年に身を寄せた新潟県長岡市の木村家所蔵の遺墨を中心に紹介しました。会期中は、本県出身の脚本家・早坂暁氏の講演会をはじめ、書道コンクールや「なりきり良寛さん」などのイベントも開催しました。


良寛墨宝展の模様 良寛墨宝展の模様