Photo News

農業生産工程管理に関する国際規格(GLOBALG.A.P.)の認証取得活動
高校教育課
愛媛県いじめ問題対策連絡協議会
人権教育課
農業生産工程管理に関する
国際規格(GLOBALG.A.P.)の認証取得活動
 本県農業高校では、地域産業スペシャリスト育成事業において、農産物の生産工程管理に関する国際規格(GLOBALG.A.P.)の認証取得に取り組んでおり、平成30年4月に川之石高校と南宇和高校が、国内の高校では初となる、柑橘生産管理におけるGAP認証取得を果たし、柑橘王国愛媛の更なる発展を目指しています。また、8月には丹原高校が、ブドウによる認証を取得し、県ではこれらの成果を、地域農業の発展に貢献できる人材の育成につなげるとともに、今後、米での取得を目指している伊予農業高校に対する先行事例として活用していくこととしています。


審査状況


川之石高校


南宇和高校


丹原高校

   
愛媛県いじめ問題対策連絡協議会
 平成30年6月7日(木)13:30~15:00県庁第一別館11階会議室におきまして、「愛媛県いじめ問題対策連絡協議会」が開催されました。県及び県教委関係課をはじめ、法務局や市町教委等の関係機関から52名の担当者が参加し、県や市町のいじめの防止等の取組発表や情報交換が行われ、愛媛県の子ども達をいじめから守るために連携して対応することが確認されました。

協議会の様子