平成30年度全国学力・学習状況調査結果(愛媛県公立)


 平成30年4月17日(火)に実施されました全国学力・学習状況調査結果の概要について、PDFファイルで閲覧することができます。 なお、この調査結果は、学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面であることを御承知ください。(市町別結果及び分析は、公表に同意を得た市町について公表できる制度になっている。)
調査結果の概要(愛媛県・公立学校)平成30年8月   PDF:156KB
市町別結果及び分析(愛媛県・公立学校)平成30年8月
学校別平均正答率の分布(愛媛県・公立学校)平成30年8月   PDF:95KB
1 全国学力・学習状況調査の実施状況について
(1) 調査の目的
  ア 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学
   力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  イ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
  ウ そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

(2) 調査の対象
   小学校第6学年、特別支援学校小学部第6学年
   中学校第3学年
中等教育学校第3学年、特別支援学校中学部第3学年
  の全児童生徒
(3) 調査内容
  ○ 教科に関する調査(国語、算数・数学、理科)
    ・ 主として「知識」に関する問題(国語A、算数・数学A)
    ・ 主として「活用」に関する問題(国語B、算数・数学B)
    ・ 「知識」と「活用」を一体的にした問題(理科)
   生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
   
・ 児童生徒に対する調査        ・ 学校に対する調査 

 

 平成30年度全国学力・学習状況調査結果については、次の文部科学省や国立教育政策研究所の
ホームページを参考にしてください。
平成30年度全国学力・学習状況調査の実施状況について
平成30年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について

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