令和元年度全国学力・学習状況調査結果(愛媛県公立)

 

 平成31年4月18日(木)に実施されました全国学力・学習状況調査結果の概要について、PDFファイルで閲覧することができます。 なお、この調査結果は、学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面であることを御承知ください。(市町別結果及び分析は、公表に同意を得た市町について公表できる制度になっている。)

1 全国学力・学習状況調査の実施状況について
(1) 調査の目的
  ア 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学
   力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  イ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
  ウ そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

(2) 調査の対象
   小学校第6学年、特別支援学校小学部第6学年
   中学校第3学年
中等教育学校第3学年、特別支援学校中学部第3学年
  の全児童生徒

(3) 調査内容
  ○ 教科に関する調査(小学校は国語及び算数、中学校は国語、数学及び英語)
     ・ 「知識」と「活用」を一体的に問う問題
     ・ 国語及び算数・数学においては、記述式の問題を一定割合で導入する。
     ・ 英語においては、「聞くこと」、「読むこと」、「話すこと」、「書くこと」に関する問題を

出題し、記述式の問題を一定割合で導入するとともに、「話すこと」に関する問題の

解答は、原則として口述式によるものとする。

   生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
    ・ 児童生徒に対する調査        ・ 学校に対する調査 

 


 令和元年度全国学力・学習状況調査結果については、次の文部科学省や国立教育政策研究所のホームページを参考にしてください。

 

令和元年度全国学力・学習状況調査の実施状況について

令和元年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について

 

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