複式学級学習指導資料

  県教育委員会では、複式学級の学習指導に役立てていただくために、複式学級学習指導資料を作成しています。
  初めて複式学級を担当した先生方にも活用していただけるよう、学校現場で指導に当たっている先生方の優れた実践事例を取り上げています。
  下のボタンをクリックすると、「複式学級における学習指導について」「実践事例」等を閲覧することができます。
  各学校におかれましては、県教育委員会の既存資料と併せて活用いただき、学校や地域の実態に合った特色ある教育実践の推進と学習指導の改善・充実に努められるよう期待しております。 

1 へき地等学校と複式学級
                    (PDF77B

 2 初めての複式学級
                     (PDF21B

3 指導計画の作成と学習指導の工夫
                    (PDF13B

 4 直接指導と間接指導
                     (PDF19B

 

平成29年度

第5・6学年 算数科 〜タブレットを活用した間接指導の工夫〜

○ 実践事例

○ 授業実践・成果と課題

○ 複式学級におけるタブレットの活用例

第2学年 国語科 ワークシート集

たんぽぽのちえ

○ ワークシートの使い方

○ ワークシート

問題

漢字

1

2

3

4

5

6

7

8

解答

漢字

1

2

3

4

5

6

7

8

スイミー

○ ワークシートの使い方

○ ワークシート

問題

漢字

1

2

3

4

5

6

7

解答

漢字

1

2

3

4

5

6

7

 

 

 

どうぶつ園のじゅうい

○ ワークシートの使い方

○ ワークシート

問題

漢字

1

2

3

4

5

6

7

8

9

かかりの

しごとカード

じゅういさんの

しごとカード

解答

漢字

1

2

3

4

5

6

7

8

9

左の文字をクリックすると、平成18年度〜28年度の実践事例を閲覧することができます。

  

 

V アイディア実践集

  小規模学校において、児童の表現力を高めるための実践や、教育効果を高め、校務の効率化を図るICTの活用などについてのアイディアを紹介します。
 下のタイトル名クリックすると、それぞれのアイデア実践事例を閲覧することができます。

 

 分類

タイトル名 

 

 教材・教具の工夫

 

 算数科におけるホワイトボードの効果的な活用PDF206B)

 

 間接指導における効果的な自己評価カード(学習ふりかえりカード)の活用法
                                           (PDF187B)

 

 全校一斉朝ドリルPDF262kB

2

 発表の場、表現の場 

 

 1

 コミュニケーション能力を高めるための「聞く力」「話す力」の育成
PDF149B)

 

 2

 話す意欲を高める学級指導(複式低学年)PDF74B)

 

 3

 「学びの入り口」を使って〜声に出して活動するためのワークシート〜
PDF309B)

 

 4

 全校児童で取り組む「発表広場」の実践PDF200B)

 

 5

 表現の場の工夫〜始業式・終業式、教室での取組〜PDF120B)

 

 6

 全校での朝の活動PDF113B)

 

 7

 表現の場の工夫「スピーチ・暗唱集会」の取組PDF41B)

 

 8

 アピールタイム〜集会活動〜PDF66B)

 

 

 ガイド学習・リーダー学習のマニュアル〜低学年・算数科〜PDF203B)

 

 10

 児童に見通しをもたせる学習の手順の例〜国語科での取組〜PDF882B)

 

 11

 思考力・判断力・表現力を問う記述式評価問題(キラリチャレンジテストの活用)
 ※キラリチャレンジテストの詳しい内容は、「愛媛学びの森」に掲載しています。    PDF523B)

 

 12

  学び方を身に付ける自力学習とリーダー学習PDF70B)

 

 13

  発表の場の充実・表現力の育成のための工夫
 〜全校話合い活動・100マス作文・交流学習〜
PDF216B)

 

 14

  少人数でも盛り上がるゲーム集会(自分の思いや考えを表現しよう)PDF142B)

 

 15

  豊かに表現する力の育成〜「みんななかよし集会」の実践より〜PDF327B

 

 16

 進んで学習する習慣を身に付ける自主学習ノート PDF333B

 

 17

  少人数・異学年でできる運動会の演技種目PDF142B

 

18 

  中学年算数科におけるガイド学習の例PDF148B

 

19 

  少人数で行う委員会活動の工夫〜一人一人が活躍する委員会活動〜PDF230B

 

20 

  空き教室を活用した児童の活動PDF175B

 

 21

 個を生かす異学年合同学習(音楽)の授業例PDF171kB

3

 

 交流学習、地域との交流

 

 1

 近隣校との交流学習の実践PDF203B)

 

 2

 近隣校との交流学習の実践2PDF882B)

 

 3

 自己表現する場の設定の工夫〜地域との交流を通して〜PDF523B)

 

 

  地域の方々との交流〜ハッピープロジェクト活動を通して〜PDF258B)

 

 

 地域の伝統を受け継ぐ総合的な学習の時間の工夫〜地域の方々との交流を通して〜PDF217B 

 

 

  ICTの活用

 4

 

 授業や校務へのICTの活用PDF217B

 

 

 算数科におけるICT機器の効果的な活用〜学び合いの場の充実のために〜PDF232B

 

 

 近隣校との交流学習の実践〜ICT機器の利用〜PDF317kB

 5

 

 小規模校や少人数学級における掲示PDF248B)

 

 

 第1学年の入学当初の指導についてPDF256kB

W 複式学級担当者の声

  平成28年7月に実施した「複式学級担当者のアンケート」に寄せられた回答を取りまとめた資料を閲覧することができます。                                                 

 資料「複式学級アドバイス(平成28年度)PDF685B

 過去の資料

  資料「複式学級アドバイス(平成27年度)PDF282B

  資料「複式学級担当者からのアドバイス」PDF97B

  資料「先生方の悩みや疑問に先輩担当者からアドバイス!」   (PDF237B)

  資料「知っておくとよいこと、役立つこと あれこれ」   (PDF3,832B)

  資料「複式ならではのハプニング あれこれ」      (PDF21B)

 

複式学級指導用語集

作成委員名簿 (PDF89B

 

 

 

義務教育課の トップページへ