平成21年度「えひめ教育月間」関連事業
愛媛県立松山南高等学校

事 業 名

文部科学省指定SSH国際性育成事業(科学英語の取組)

実施主体名

愛媛県立松山南高等学校

日   時

平成21119(月)・10日(火)

場   所

愛媛県立松山南高等学校

参 加 者

授業担当者・本校教職員・保護者等(約100名)


 本校では平成14年度からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定され、日本の未来を担う創造性や独創性のある人材(科学大好き人間)の育成を目指し、愛媛大学等との連携の基、3年間の研究開発を行うとともに、平成17年度からは再指定を受け、過去3年間の実績を踏まえつつ、発展・改善の方向で研究開発を行ってきている。

 その取組の1つとして国際性育成事業があり、将来国際的に活躍できる科学者の育成を目的として、英語を通して情報を素早く正確に「受信する力」と自分の考えを相手にきちんと伝える「発信する力」を向上させるため、「科学英語」の授業を実践している。

 今年度は、「えひめ教育月間」関連事業として、保護者や地域に学校の教育活動を公開する授業公開日に実施した。テーマは今年が「世界天文年」であることを踏まえ「宇宙」とし、1日目は、生徒が7つの班に分かれ研究した内容について英語でのプレゼンテーションを行った。2日目は、ALT、理科教員、英語教員によるティームティーチングで「太陽」について講義を行った。

 生徒は、英語で学習する題材としては難易度の高い内容であったため、戸惑う場面も見られたが、身近な題材であったことと、他の生徒が英語で発表している姿に刺激を受け、最後まで集中して取り組んでいた。


一覧に戻る