平成23年度「えひめ教育の日」推進大会が開催されるにあたり、県議会を代表して、ご挨拶を申し上げます。
 平素、皆様方には、本県教育の発展に多大のご尽力を賜っておりますことに対し、心から感謝申し上げます。
 教育は無形の財産と言われておりますが、少子化が懸念されるなど、様々な課題が山積する現在では、子どもたちが、愛媛で生まれ育ったことを誇りに思う郷土愛や、人を思いやる、豊かな人間性を育むとともに、社会の激しい変化に流されること無く、強い精神力で直面する難題に柔軟に対応できる生きる力を身につけることが、大変重要なテーマとなっております。
 このような中、皆様に置かれましては、子どもたちを強く支えるため、教育に関する研修会、調査・研究などを通して、教育環境の向上に積極的に取り組まれておりますことは、誠に心強い限りであります。
 県議会といたしましても、本県教育施策の充実に全力を傾注して参る所存でありますので、どうか、皆様方におかれましても、関係団体・組織が一体となって、愛媛の子どもたちの健やかな成長のために、なお一層のご尽力をいただきますよう、お願い申し上げます。
 終わりに、本大会の開催にご尽力を賜りました関係各位に対し、深く感謝申し上げますとともに、皆様方のご健勝・ご活躍を心から祈念いたしまして、ご挨拶といたします。


                                           平成23年11月1日
                                      愛媛県議会議長 寺井 修
平成23年度 「えひめ教育の日」推進大会 県議会議長祝辞

                            日時:平成23年11月1日
                                  場所:エスポワール愛媛文教会館