「えひめ教育の日」推進大会が開催されるに当たり、県議会を代表してごあいさつを申し上げます。

 皆様方には、日頃から本県教育の発展に多大の御尽力を賜っておりますことに、心から感謝を申し上げます。

 「『幸せな子』を育てるのではなく どんな境遇におかれても『幸せになれる子』を育てたい。」これは皇后陛下のお言葉であります。自分の頭で考え、それを伝えるコミュニケーション力、自分を信じる力を持ち、社会の激しい変化に流されることなく、直面する難題に対応できる「生きる力」を子どもたちに身に付けさせることが、教育の重要なテーマのひとつであると考えております。

皆様におかれましては、次世代を担う子どもたちを力強く支えるため、各種の研修会、調査研究などを通じて、教育環境の向上や、家庭と地域が総ぐるみとなった愛媛の子どもたちのための教育に積極的に取り組まれておりますことは、誠に心強い限りであります。

県議会といたしましても、本県教育施策の充実に全力を傾注してまいる所存でありますので、皆様方におかれましては、愛媛の子どもたちの健やかな成長のために、一層の御尽力を頂きますようお願い申し上げます。

終わりに、本日の大会並びに推進フェスティバルの開催に御尽力を賜りました関係各位に対し、深く感謝申し上げますとともに、皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念いたしまして、ごあいさついたします。




                                           平成2411月1日
                                     愛媛県議会議長 
岡田 志朗

平成24年度 「えひめ教育の日」推進大会 県議会議長祝辞

                            日時:平成24111
                                  場所:エスポワール愛媛文教会館