平成25年度「えひめ教育の日」推進フェスティバル
〜愛顔いっぱい えひめっ子〜

 

 「えひめ教育の日」「えひめ教育月間」の一層の普及・浸透を図り、家庭や地域における教育に関する取組の活性化を図るため、坊っちゃん劇場において「えひめ教育の日」推進フェスティバルが開催されました。

 開会式では、愛媛県教育研究協議会の堀内会長による開会宣言、「えひめ教育の日」推進会議の田鍋会長によるあいさつが行われました。会場には、国体みきゃん、愛媛マンダリンパイレーツの高橋内野手、庄司外野手、小川投手の3名、マッピー君に駆け付けていただきました。

 また、松山青果株式会社と公益財団法人愛媛県教育会が、売上金の一部を県内教育施設の図書購入、読書環境の整備に役立てるために企画・提携した「愛のあるバナナ」が紹介されました。

 続いて行われたイベントでは、最初に、開催会場である坊っちゃん劇場のアウトリーチ事業部によるパフォーマンスが行われました。坊っちゃん劇場では、所属している役者さんが劇場を飛び出して学校の体育館や教室で出前授業を行っており、その紹介をしていただきました。

 次に、重信中学校吹奏楽部による演奏が行われました。吹奏楽部は8月下旬で3年生が引退し、現在は1、2年生で学校行事をはじめ、地域の行事にも参加されており、美しい音色の披露をいただきました。

 続いて、北方獅子舞保存会による獅子舞の披露が行われました。勇壮な舞が特徴である北方獅子舞は、「乱獅子」と「二羽獅子」の2種類に分けられ、今回は「乱獅子」を披露いただきました。

 さらに、さくらゆめ太鼓夢童による和太鼓の演奏が行われ、力強く表現豊かな演奏が披露されました。

 最後に、東温高校書道部、コーラス部による書道パフォーマンスが行われました。全身を使った躍動感あふれる書道とコーラスの美しい歌声がぴったり合ったパフォーマンスの披露となりました。

 

○主催 「えひめ教育の日」推進会議

後援 愛媛県

○日時 平成251027日(日)

○場所 坊っちゃん劇場(東温市見奈良)

○開会式

堀内監事による開会宣言

田鍋会長による開会のあいさつ

◎推進フェスティバルイベント

☆会場の坊っちゃん劇場から、アウトリーチ事業部によるパフォーマンス!

 坊っちゃん劇場では、役者さんが劇場を飛び出し、出前授業を行っています。

 

 

☆重信中学校吹奏楽部による吹奏楽演奏!

 1、2年生による美しい音色の披露でした。学校行事をはじめ、地域行事にも参加されています。

 

shigenobu

 

☆北方獅子舞保存会による獅子舞演技!

 勇壮な舞が特徴である北方獅子舞の演技「乱獅子」を披露いただきました。

 

sisimai

 

☆さくらゆめ太鼓夢童による太鼓演奏!

 力強く、表現豊かな演奏を披露いただきました。

 

mudou

 

☆東温高校書道部・コーラス部による書道パフォーマンス!

 全身を使った躍動感あふれる書道とコーラスの美しい歌声がぴったり合ったパフォーマンスでした。

 

shodo

 

☆クールスモール内イベント広場でのパフォーマンス!

 隣接するクールスモールでも、北方獅子舞の演技やさくらゆめ太鼓夢童の太鼓演奏が行われ、立ち寄った買い物客も足を止め、元気いっぱいのパフォーマンスを観覧いただきました。

 

 

☆マンダリンパイレーツの選手(高橋選手、庄司選手、小川選手)の皆さん、マッピー君やみきゃんも応援に駆け付けてくれました!