平成27年度 「えひめ教育の日」推進大会
県教育長祝辞


                             日時:平成27111
                             場所:八幡浜市文化会館 ゆめみかん

 

 平成27年度「えひめ教育の日」推進大会並びに推進フェスティバルの御盛会、誠におめでとうございます。

 推進会議の皆様方には、日頃より、「えひめ教育の日」の普及・定着はもとより、教育の振興・発展に格別の御尽力を賜り、厚くお礼を申し上げますとともに、本大会を共催いただいております一般社団法人えひめ若年人材育成推進機構の皆様方、そして開催地の八幡浜市教育委員会並びに学校関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

 さて、教育を取り巻く現状は、少子高齢化やグローバル化の進展、地域社会や家族の在り方の変容などにより、人口の減少や地域の活力低下、個人の孤立化、規範意識の低下などの課題が顕在化しており、家庭や地域の教育力の低下が指摘されているところです。

 このような中、県では、今年5月に、一人ひとりに輝く愛顔があふれる社会を目指して、本県の教育振興に関する目標や施策の根本的な方針となる「愛媛県教育振興に関する大綱」を策定し、その第1の方針として、「学校・家庭・地域が連携した教育の推進」を掲げ、社会総がかりで未来を担う子どもたちの健やかな成長を支援することとしております。

 推進会議におかれましては、県民総ぐるみによる教育の推進に向け、これまで、中予地区、東予地区において推進大会、フェスティバルを開催いただいており、8年目を迎えた本年は、会場を南予地区に移し、八幡浜市で開催されることとなりました。県内一円で、教育に対する意識や関心が高まり、本県教育の推進につながっていくものと、大変心強く存じております。

 本日の推進大会やフェスティバルが実り多いものとなり、改めて県民一人ひとりが子どもたちの教育について考え行動するきっかけとなって、「えひめ教育の日」が更に県内に普及・定着していくことを願っております。

 ところで、県のイメージアップのために日々奮闘しております「みきゃん」は、ゆるキャラグランプリにおきまして、てっぺん獲得を目指して頑張っているところでございます。皆様からは熱い応援をいただいており、誠にありがとうございます。みきゃんは来年度のゆるキャラグランプリには出場せず、松山市で開催される決選投票では、全国のゆるキャラをおもてなしすることとしており、今年にかける思いは一入でございます。今年度の投票締め切りの11月16日まで、残すところあとわずかとなって参りましたが、全国に愛媛の「愛顔」を届けるため、皆様からの心強く温かい応援を、この場をお借りしましてお願い申し上げます。

 最後になりましたが、推進会議の益々の御発展と、御出席の皆様方の御健勝・御多幸を心からお祈り申し上げ、お祝いの御挨拶とさせていただきます。

 

平成27年11月1日        

愛媛県教育委員会教育長 井上 正