団 体 名   伊台おやじの会
@ 対 象 校 区   旭中校区 ( 伊台小学校 ・ 五明小学校 )
A         089-925-7076 代表自宅   090-3788-2945 代表携帯
B         いまのところはありません。以前はありましたが管理が大変なので。
C 構 成 員 数   30名〜40名くらい。 教職員及び地域OB(女性も)含む。
D 発足の経緯    
    いろんな規約・縛りによって、公民館 ・ 学校やPTAをもってしても
難しい活動 ボランティア、その他 敬遠されがちな地域の仕事を 、
 『 「できんこと以外全部できる」 の精神でやっちゃろけ。
 という思いを持って、子どもたちや地域のために頑張る熱き仲間が
集まりました。
   
E 会の紹介
( 自慢等 )
 
   規約はありません。各種助成金は受け取りません。予算もありま
せん。常に持ち出し(自腹)とバザーにより資金を捻出します。
 入会にあたっては、現役の小中学生の有無にかかわらず関係あ
りません。時には、子どもたちが参加するイベントですが、自分たち
の方が楽しんでいることもあります。 また学校や地域の役に立つこ
ともアピールしています。
   
     
F 活動内容等 ○ 春のタケノコ掘り
  無理を言って鍬など無料で借り受け実施します。
 
○ 夏のお泊まりキャンプ
  こちらも無理を言って活動場所や各種道具を無料で借り受け、
バザーで捻出した資金を投入し、小中学生を巻き込んで (50名
〜60名) 盛大に行います。
 
○ 通学路大清掃 (時々ですが、こんな活動もします。)
  PTAをはじめ、みんなに声をかけて行います。
   
       
G       とにかく、なにかにつけて、飲みニケーションです。
いろいろな方々から差し入れもいただきます。
  地域行事や学校行事など、とにかく誰かがフォローしています。
   会長という役職ありますが、みんな同じように頑張っています。
   ( 誰が会長か、ぱっと見たときわからないと思います。)