学校紹介
―地域と密着した魅力ある農業高校を目指してー
愛媛県立西条農業高等学校 教頭 能田 秀樹
1 はじめに
 本校は、大正7年6月「愛媛県立西条農業学校」として設立認可され、翌大正8年4月に新入生51名と元周桑農蚕学校の2・3年生をもって、第1学年から第3学年まで完全にそろった形で開校されました。昭和30年4月に愛媛県立西条農業高等学校として独立し、現在は全日制農業科3学科(食農科学科、環境工学科、生活デザイン科)からなる農業高校として地域と共に歩み続けています。
 本年度は全日制3学年9クラスに276名が在籍しています。これまでに、17,000名を超える卒業生を輩出し、多くの同窓生が地元西条市をはじめ愛媛県内外の様々な分野で活躍しています。

2 本校の教育活動
 (1)校 訓 創造 未知の世界に果敢に挑み、未来を切り開くパイオニアとなろう。
誠実 真心と熱意を持って事に当たり、公平で品格のある人になろう。
敬愛 相手を敬い慈しみ、自他の生命や人権を大切にする人になろう。
 (2)重点努力目標と創立100周年記念テーマ
 本年度は『地域に愛され、地域を愛し、地域とともに歩む西農~100年分の感謝と新たな飛躍への挑戦~』を重点努力目標に掲げました。
 創立100周年記念テーマとシンボルマークは生徒のアイデアによって作られました。
 記念テーマは『今受け継ぐ 100年の想い 伝統と創造 未来への飛躍』で、創設から受け継がれた西条農業高校の100年の想いや伝統や創造を、生徒一人一人が心に込めて、未来へ飛躍を果たし、日本の農業に農業高校としての役割を担っていく思いを込めて作成しました。
 シンボルマークは、次の2点のモチーフで構成されています。 ①西農の文字を丸の中に入れ、100年の歴史を表しています。西の色はオレンジで太陽を農の青色は加茂川の水を表しています。②100th Anniversaryのyを伸びる植物の新芽にしてこれからの西農の成長を表しています。
 (3)教育活動の展開
 食農科学科は、「食」と「農」について学び、地域を愛する心を養います。作物・野菜・果樹等の栽培学習を通して、食料生産に関する基本的な知識・技術を学びます。さらに、自ら育てた農産物を使った、農産加工品製造について学びます。農産物・加工品の販売等を通して、流通や品質管理・経営について学びます。そして、地域の幼稚園や小学校、公民館等と連携した事業を展開しています。
 生活デザイン科は、農業や家庭の学習を通して将来に活かせる技術を身につけ、未来のスペシャリストを育成します。家庭科ではファッション造形基礎やフードデザインを中心に学習し、家庭科の検定合格を目指しています。さらに、農業科目では草花、生物活用、グリーンライフなどを学習し、地域に貢献できる人材の育成を目指しています。
 また、農業クラブ活動においても生徒は熱心に活動しており、フラワーデザイン競技県大会、家畜審査競技県大会、各種発表県大会、平板測量競技県大会や農業鑑定競技全国大会で入賞を果たしております。
 さらに、生徒が自主的に運営している学校行事は充実しており、部活動も熱心に活動しています。今年度は県総体へハンドボール部、弓道部、テニス部、柔道部、バドミントン部など49名の生徒を送ることができました。さらに、四国総体にはバドミントン部が出場しました。


 3 創立100周年記念行事
 平成30年年度から令和元年度にかけて2か年で創立100周年記念行事を行っています。
 (1)記念運動会 平成30年9月12日
 入場行進では各団がそれぞれの団結力をアピールするパフォーマンスを披露。そして開会式後の全校応援では「伝統の継承」「地域への感謝」「未来への飛躍」をキーワードに新たな挑戦を表現しました。
 (2)耐久競走歩大会 平成30年10月31日
 今回は、100周年を記念して、ゴールテープを一新するとともに、校長先生をはじめ、先生方にも参加していただきました。走り終えた後には、PTAの方々が用意していただいたおにぎりと豚汁を食べ、疲労回復することができました。
 (3)記念西条市産業祭 平成30年11月10日11日
 第61回西条市産業祭を実施しました。メインテーマを「豊かな自然 伝統の地 結ぶ人々 生まれる未来」とし、好天に恵まれ、過去5年間最高の1万4千人を超える来場者で盛大に開催しました。
 (4)記念西農祭・収穫感謝祭 平成30年11月12日
 生徒から強い要望もあり、100周年記念西農祭を開催しました、有志によるダンスやカラオケ、漫才、楽器演奏、応援団によるダイコン踊りを行いました。生徒の意外な活躍により大変盛り上がりました。
 西農祭の前に、収穫感謝祭を行い、食農科学科からはうどん、環境工学科では竹の容器、生活デザイン科からおにぎりが提供され、各学科の協力により、おいしい時間を共有しました。
 (5)記念タイムカプセル発掘イベント 令和元年5月18日
 創立70周年で埋設されたタイムカプセルを100周年に合わせて、発掘・搬出・陳列を行いました。当時の生徒や教職員約80名が参加し、在校生も参加して大変盛り上がりました。時代の流れやその当時の流行を感じ、同窓生はその当時の思い出話に花が咲いていました。
 その他の行事
 航空写真(ドローン)撮影    平成30年11月7日
 記念農ク発表大会       平成30年12月7日
 記念スポーツフェスティバル  令和元年5月
 記念「田んぼイベント」    令和元年6月11日
 記念式典・講演会・コンサート 令和元年10月25日

 4 おわりに
 西条農業高校は、生徒と教職員が一体となって地域を愛し、地域に愛され、地域とともに歩んでいます。地域で活躍されている卒業生が築いた伝統と誇りを受け継ぎ、次の100年に向けて地域から信頼され、地域を担う人材を育成する魅力ある学校づくりに邁進していきます。
 本校のホームページもご覧ください。https://ehm-saijo-ah.esnet.ed.jp/