学校紹介
 さらなる飛躍 百錬鉄「未来へつなげ我らの技」
 −創立百周年を迎えて−
 
 
愛媛県立松山工業高等学校 
校長 喜多岡 洋一
 

百年の歩み

昭和10年頃の校舎
 本校は、明治42年に松山市立高等小学校敷地内(現番町小)に、松山市立工業徒弟学校として開校し、家具科と造家科の2学科に生徒25名を迎えてスタートした。その後、大正3年に味酒町に校舎新築移転、昭和9年に愛媛県立松山工業学校と改称、現在の真砂町へ移転し、昭和23年愛媛県立松山工業高等学校と改称して歴史を刻んできた。現在では学科も増え、全日制9学科1,015名、定時制3学科57名の生徒が在籍する。また、これまでに全日制・定時制合わせて2万8千人以上もの有為な人材を世に送り出し、四国はもちろん、全国的にも伝統ある工業高校としてその名を知られるようになった。


百錬鉄と鍛えつつ

 平成21年度、本校は100周年を迎え、さらなる飛躍 百錬鉄「未来へつなげ我らの技」の記念テーマを掲げ、生徒は日々将来の技術者(スペシャリスト)としての研鑽に励んでいる。そして、校訓「自律 創造 協和」の下、生徒が伸び伸びと学べる松工、教職員が生き生きと諭す松工、保護者が安心して託せる松工、地域に貢献し信頼される松工を目指している。また、目指す学校づくりの実現のため、努力目標として、「@目標を定め、学ぶことに挑戦する。A一人でもいい、良き友人を作る。B心と体を鍛え、自分を変える。」を設定して全校で実践している。


力みなぎりうち響く
平成14年に新築された図書教棟
資格取得
 全国の工業系学科に在籍する高校生が、国家資格や各種検定試験に合格すると得点が与えられ、その得点の合計が30点以上になると全国工業高等学校長協会からジュニアマイスターシルバーの称号が授与される。その中でも特に優れた成果を有する場合は、ジュニアマイスターゴールドの称号が授与される。昨年度、本校からはゴールド17名、シルバー50名が受賞した。

朝の読書
 平成13年度より毎朝全校一斉に読書をしている。当時としては県下の高校の中で先陣を切ってのスタートであった。結果として読書習慣が身に付き、読書好きの生徒が増えただけでなく、すべての面で相乗効果が現れている。

部活動
 今年度県総体に出場した生徒は19部、200名を超えた。四国大会でも活躍し、インターハイ(2009近畿まほろば総体)にはサッカー部、バレーボール部、自転車競技部、ボクシング部、空手部が出場するなど日ごろの練習の成果を発揮している。
 県総体で活躍するバレーボール部 県総体で活躍するサッカー部

ものづくり

 高校生ものづくりコンテスト大会では、木材加工部門で建築科3年生2名と旋盤作業部門で機械科2年生1名が四国大会で優勝し、11月に神奈川県で開催される全国大会に出場する。

高校生職業人アビリティ育成事業
 電気科が、平成19年度から3年計画で取り組んでいる。インターンシップや職場見学会の実施、年間を通してのマナー指導、外部講師による講演・講義などにより、生徒に社会人としてのマナー、コミュニケーション能力、実践的技術や技能など、総合的な能力(アビリティ)を身に付けさせる事を目的としている。

高校生ものづくり人材育成推進事業
 機械科、電子機械科が平成20年度から3年計画で取り組んでいる。生徒がより高度な技能・技術を身に付けるため、工場見学、インターンシップをより充実させ、興味・関心を深め、3年生では毎週1日企業で学ぶデュアルシステムで技を磨いている。

平成20年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰百周年記念シンボルマーク
 電子機械科が地球的規模の環境問題解決への取組を実践した【"EcoDream"「環境問題への新たな取組と挑戦」】が評価され環境大臣表彰を受けた。これは生徒たちが廃棄処分となった部品を工夫してソーラーカーを製作、「エコロジー出前授業」と称し本校生が小学生に出前授業を行ったり、行政主催の各種イベントに参加することにより子供たちに環境問題を啓発したもので、工業高校の特性を授業に取り入れたユニークな取組である。


さらなる飛躍

 百周年を祝うべく以下のような多くの事業を計画している。
創立記念日 
 9月10日(木)記念講演、校訓碑除幕会場:松工体育館、玄関前
第一回招待試合
 9月12日(土) 会場:愛媛県総合運動公園
          招待校:バスケットボール部/徳島県立城東高等学校
               バレーボール部/崇徳学園
               ハンドボール部/福岡県立新宮高等学校
               サッカー部/愛媛FC
               ラグビー部/新田高等学校
               ソフトボール部/徳島県立徳島科学技術高等学校
                         高知県立佐川高等学校
               弓道部/香川県立高松商業高等学校
                    新田高等学校
                    愛媛県立松山東高等学校
                    愛媛県立松山北高等学校
記念大運動会
 9月30日(水) 会場:松工グラウンド(雨天順延10月1日(木))
第2回招待試合
 10月17日(土) 9:30〜開会式 
 会場:マドンナスタジアム(松山中央公園内)
 招待校:愛媛県立西条高等学校(雨天中止)
記念式典
 11月1日(日)13:00〜14:00 会場:ひめぎんホール(県民文化会館)
記念講演
 11月1日(日)14:30〜16:00 会場:ひめぎんホール(県民文化会館)
 講師:バレーボール全日本女子チーム前監督 柳本 晶一氏
祝賀会
 11月1日(日)17:30〜20:00 会場:ひめぎんホール(県民文化会館)
学校公開
 11月2日(月)9:00〜12:50 会場:松工敷地内
百錬鉄ウォーク
 11月3日(火)8:00〜17:00 場所:興居島
記念文化祭
 11月7日(土)9:00〜14:30 場所:松工敷地内
記念マラソン大会
 11月25日(水)9:15〜開会式 場所:松山中央公園(雨天11月27日(金))
 ゲスト:土佐礼子氏、村井敬一氏

百周年を祝い一丸となって取り組む全校生徒・教職員


理想めざさん いざわれら

 今後ますます盛り上がる松工百周年の21年度、私たちは「百錬鉄の精神(心と体をいくたびも鍛錬して鍛えること)」で、目標を掲げ、意欲を持ち、努力挑戦し、能力を磨く一年となるように生徒たちとともに頑張りたい。
 「今日という一日は1回しかない」「毎日本番」の気持ちで、いろいろな取組に真剣勝負することを指導している。次の二百周年へ向け、新たな歴史の1ページを生徒たち自らの力で完成させたい。