Photo News
愛媛県文化・スポーツ賞の贈呈
 平成22年12月20日、愛媛県庁正庁において、愛媛県文化・スポーツ賞を贈呈しました。
 受賞された方は以下のとおりです。


○愛媛県文化・スポーツ賞  受賞者
《個人》
愛媛県文化・スポーツ賞受賞者 個人

《団体》
愛媛県文化・スポーツ賞受賞者 団体
愛媛県文化・スポーツ賞授賞式の様子 愛媛県文化・スポーツ賞授賞式の様子


平成22年度 えひめ生涯学習まつり
マナビィ

 平成221127日・土曜日と1128日・日曜日にひめぎんホールで「平成22年度 えひめ生涯学習まつり」を開催しました。
 『来て、見て、体験の2日間』をテーマに、フラダンス、フラメンコ、日舞、太極拳、合唱や楽器演奏など日ごろの学習成果のステージ発表や、来場者が楽しめる手作り作品づくりやアロマ、バトントワリングなどの体験コーナーを開催しました。
 子どもから高齢者まで、多くの来場者がいろいろな学びに触れ、生涯学習に取り組むきっかけとなり、大変好評でした。

はに坊カハクンQ之助
えひめ生涯まつりの様子 えひめ生涯まつりの様子

<ステージ発表>

<体験コーナー>

えひめ生涯まつりの様子 えひめ生涯まつりの様子

<Q之助クイズに挑戦!>

<昆虫グライダー作り>



四国4県共同舞台芸術公演「四国の能と狂言」の開催報告

 平成221212日・日曜日、松山市民会館能楽堂(小ホール)において、四国4県共同舞台芸術公演「四国の能と狂言」を開催いたしました。
 大変寒い時期の開催でしたが、大勢の皆さんに御来場いただき、四国各県の能楽団体による舞台のほか、初心者のための能楽ワークショップや特別出演の愛媛喜多会による本格的な能「羽衣」など、能楽の世界を満喫いただきました。

能楽ワークショップ 狂言「寝音曲」

シテ方 喜多流職分 金子敬一郎氏による
能楽ワークショップ

松山大蔵会による狂言「寝音曲」
客席からは、笑い声が溢れました。



舞囃子「松風」 能「羽衣」

高知県能楽協会による舞囃子「松風」
県外からも大勢の出演者の皆さんにお越しいただきました。

特別出演団体 愛媛喜多会(シテ/金子匡一)による能「羽衣」
会場は大きな拍手に包まれました。

美術館「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」開催報告

 平成
221117日から平成23年1月10日まで「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」を開催しました。本展覧会は、シカン文化研究の第一人者である日本人考古学者・島田泉教授による「考古学者のまなざし」と「シカン文化」の2つのテーマのもと、黄金の大仮面や装飾用トゥミを始めとする黄金文化の考古遺物192件を紹介しました。
 訪れた多くの方々が、時間をかけてじっくりと遺物と向き合う姿がとても印象的な展覧会となりました。
「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」の様子 「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」の様子
「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」の様子 「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」の様子