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平成25年8月20日に東予地区、21日に中予地区、22日に南予地区において、県内中学校の各校代表生徒250名が集い、愛媛大学教育学部共催のもと「いじめSTOP愛顔の子ども会議」を開催しました。 |
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子ども会議概要 |
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いじめ防止のための取組の発表 東予は、新居浜市立泉川中学校、今治市立朝倉中学校、中予は、松山市立東中学校、愛媛大学教育学部附属中学校、南予は、大洲市立大洲北中学校、松野町立松野中学校が、「私たちが、いじめ根絶のために取り組んでいること」について発表しました。 |
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中学生パネリストによるシンポジウム パネリストの自己紹介の後、全員で「いじめ」とは何かを確認しました。「いじめを発見しやすい人は誰か」では、「クラスで一緒に生活している生徒」という意見や、「いじめは、先生に分からないようにするので、先生は気付きにくい」「何かよくない雰囲気は、身近な先生は感じている」「親に心配をかけたくないという気持ちから、親には言わない」という意見が出されました。 |
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「いじめを解決できる人は誰か」では、「クラスのみんなで話し合う」「いじめがエスカレートする前に、早く気付いた友達が、加害者や先生に言う」「先生に話すと、いじめはひどくなって解決できない」「学校で行っているアンケート調査では、本当のことは書かない」「ねじれた人間関係を元に戻せるのは先生」といった意見が出されました。 |
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フロアにいた生徒たちも、うちわを挙げて意思表示を行い、パネリストと一緒になってテーマについて考えました。 |
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最後に「私たちにできること、しなくてはならないこと」についてでは、「いじめはいけないと本気で思って行動できる最初の人になりたい」「人を大切にする気持ちをもつことが一番」「早期に発見して早期に解決させることが大事」「学校で今日のことを報告し、自分たちが中心となって行動していきたい」「学校に持ち帰り、いじめについて考える集会を企画したい」などの意見が出され、シンポジウムを締めくくりました。 |
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グループでのエクササイズとディスカッション 一班が6~8名の班を構成し、課題解決に取り組みました。中学生たちは、初めて顔を合わせたこともあり、緊張した面持ちでしたが、愛媛大学教育学部太田教授による握手を用いた自己紹介を行うと、すっかり打ち解けた様子でした。 エクササイズでは、冬山で遭難した場面を想定し、あらかじめ準備された下記のものを各班が話し合い、最も重要なものを①とし、いちばん役に立たないものを⑩というふうに順位付けをしていきました。ほとんどの班が「食料が一番大切だ」と結論付けたうえで発表された雪山登山専門家の答え。それは、体を冷やさないために雪洞を作る道具であるのこぎり。このときは、会場から大きなどよめきがありました。リーダーの存在は大切であるが、いかに一人一人の意見を聞き入れ、みんなで課題解決に向けて考えていくかが、活動のポイントでした。 |
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その後のディスカッションの「いじめが起きる原因」では、「軽い気持ちや冗談など些細な言動がきっかけになる」「嫉妬心」「集団と孤立が生まれる環境や雰囲気がある」「加害者のストレス発散」「互いを認めようとせず、短所ばかりを指摘する」などの意見が出されました。 |
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※この会議の詳細については、「えひめ愛顔の子ども新聞」として、11月下旬に県下中学校全家庭に配布します。また、人権教育課ホームページでも、配信を予定しています。 | |||||||||||