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松前町立松前小学校 教諭 大原 美保 | ||||||||||
1 はじめに | ||||||||||
本校は、全校児童770名の大規模校です。児童は明るく元気で、のびのびと楽しく学校生活を送っています。人懐っこい児童が多く、地域の方との交流も活発で、各学年や学級で様々な交流学習を実施しています。 |
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2 具体的な活動 | ||||||||||
(1)人と関わる体験活動の充実 | ||||||||||
人と関わる体験活動の充実を目指し、各学年で、保護者や地域の方と触れ合う活動を計画しました。その触れ合いの中で、様々な仕事があることに気付かせたり、働くことの意義について理解させたりしたいと考えました。 |
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2年生では、生活科の学習で町探検を行いました。地域のいろいろな場所や自然、人々などに関心をもち、探検を通じて直接関わることでそのよさに気付くことをねらいとしています。年2回実施していますが、11月に行われた町探検では、人とじっくりと関わることを目的に、選んだ探検先でインタビューしたり自分ができるお手伝いをしたりしました。クリーニング店を訪れた児童は、クリーニングの仕事についてインタビューするとともに、ワイシャツへのタグ付けを体験させてもらい、店員さんがどのような思いで仕事をしているか気付くことができました。幼稚園を訪問した児童は、自分の好きな絵本を園児に読み聞かせし、園児と触れ合うことができました。 | ||||||||||
2年生 クリーニング店の仕事 体験中 |
2年生 幼稚園で絵本の読み聞かせ |
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5年生では、総合的な学習の時間に、4年生で学習した「1/2成人式」を受け、「将来の夢に向かって」という単元を設定しています。どのような仕事があるのか調べたり、仕事をされている身近な方々に直接話を聴いたりすることにより、仕事に対する思いやこだわり、目標を知り、児童の将来の生き方に生かしていきたいと考えています。今年度は、将来の自分の夢に向かって努力していこうという気持ちをもたせるために、愛媛マンダリンパイレーツの選手をゲストティーチャーとしてお招きし、児童とのパネルディスカッションを行いました。選手の方々は、夢に向かって努力することの大切さや、困難も乗り越えていくことができる夢への思いなどを熱く語ってくださいました。児童は、「大変でも、自分の目標をもって生きていきたい。」「憧れの職業についてもつらいことはあるんだ。でも、それを乗り越えていける強い力をもちたい。」といった思いをもつことができ、とてもよい経験となりました。 | ||||||||||
5年生 パネルディスカッション |
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(2)基礎学力の向上 | ||||||||||
将来の児童を支える確かな学力を身に付けさせるために、基礎学力の向上を目指しました。「家庭学習の手引き」、「ノート名人になろう(ノート記録の手引き)」を活用して、指導を進めています。 |
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(3)コミュニケーション能力の育成 | ||||||||||
児童のコミュニケーション能力を育成するために、縦割り活動やきょうだい学級での交流活動を進めています。縦割り集会や昼休みの縦割り遊び、きょうだい学級での朝読書の読み聞かせ活動などを行ってきました。 |
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1年生・6年生で交流給食 |
紙飛行機集会 | |||||||||
3 おわりに | ||||||||||
以上のような三つの視点からの取組を通して、本校が目指す、「豊かな心をもち、自ら学び実践する児童」を育成していきたいと考えています。人に積極的に働きかけながら、よりよい生き方を見つけ、自分の夢や目標に向かって努力する児童が育つよう、今後もいろいろな活動に取り組んでまいります。 | ||||||||||