お知らせ・Topics


美術館企画展・所蔵品展・講座のお知らせ

美術館を学校行事で利用する場合のお知らせ


美術館企画展・所蔵品展・講座のお知らせ
平成27年度展覧会スケジュール(予定)

企画展「思い出のマーニー×種田陽平展」
日(金曜日)から6月日(日曜日)
 スタジオジブリの映画「思い出のマーニー」の美術の世界を楽しむ展覧会です。種田陽平氏が美術監督を手掛け、物語の元々の舞台であるイギリスの芸術なども取り入れ、映画の世界をセットに創り上げます。またさらに、映画に実際に使用された背景画も多く紹介し、様々な角度で映画美術の魅力を愉しむ内容です。
企画展「金澤翔子書展」
6月11日(木曜日)から7月20日(月曜日)
 平成24年のNHK大河ドラマ「平清盛」の題字担当など大きな話題を呼んだ女流書家・金澤翔子氏の個展です。本展は、金澤氏が今年30歳の誕生日を迎えるのを記念して、これまでの代表作を網羅した集大成的展覧会として企画するもので、金澤氏の原点であり、ライフワークでもある「般若心経」作品を中心に、数多くの屏風作品を中心に構成するとともに、資料・映像等によって紹介します。
企画展『白川義員写真展「永遠の日本」』
7月25日(土曜日)から9月6日(日曜日)
 愛媛県四国中央市出身の写真家・白川義員氏が撮り下ろした日本各地の壮大な自然風景の写真を紹介する展覧会です。2007年から5年がかりで日本の各地を撮影した第11作目のシリーズ「永遠の日本」から約130点を展観します。いずれも壮大な日本の自然風景を捉えた作品であり、白川氏の写真の深遠な世界を紹介する展覧会です。
企画展「スター・ウォーズ展」
9月12日(土曜日)から11月15日(日曜日)
 アメリカの映画「スター・ウォーズ」の歴史を紹介するとともに、ミニチュアモデル、コスチューム、スケッチ等を展示します。「スター・ウォーズ アートビジョンズ」と題し、監督のジョージ・ルーカスにより指名された100人のアーティストによる、映画の世界観を表現した作品の展示など、スター・ウォーズ・シリーズが築いたイメージの世界を様々な切り口で広くとらえようとする試みの展覧会です。
企画展「『カイロ・エジプト博物館「女王と女神」展』
1月23日(土曜日)から3月27日(日曜日)
 カイロ博物館の古代エジプトの至宝から、”女性”をテーマに厳選した美術品・考古資料を紹介する展覧会です。女性ファラオとして知られるハトシェプストにまつわる資料や、古代エジプトの女神たちの像、王族女性たちが愛用した品々などを紹介します。
 
美術館を学校行事で利用する場合のお知らせ

 

美術館では、学校行事・部活動で利用する場合、入場料の減免措置をとるほか、次の対応を行っています。ご来館の2週間前までにお申し込みください。詳しくはHPをご覧いただくか、当美術館普及グループまでお問い合わせください。

減免対象

所蔵品展

企画展

県内小中学校の学校行事・部活動で観覧する児童・生徒・引率者

免除(要申請)

免除(要申請)

県内高校等の学校行事・部活動で観覧する生徒・引率者

免除(要申請)

生徒…前売り料金の半額

引率…無料(要申請)

 

●概要説明

 鑑賞の前に、美術館の概要説明や鑑賞の仕方、展覧会のみどころなどを、来館の際に10分程度お話させていただきます。

●対話型鑑賞

1015名程度の児童・生徒に1名のナビゲーターがついて、1点の作品をじっくりと鑑賞します。1時間以上、美術館を利用される場合にお勧めします。

●創作体験

相談に応じ、アトリエを利用した創作体験のお手伝いをします。