特集
「えひめ教育の日」推進大会及び関連事業の実施報告
教育総務課

美術館企画展「白川義員写真展『永遠の日本』」開催報告
文化財保護課

外国語活動中核教員研修・中学校外国語指導力向上研修
義務教育課


「えひめ教育の日」推進大会及び
関連事業の実施報告

      平成27年度「えひめ教育の日」推進大会並びに推進フェスティバル

 制定8年目を迎えた「えひめ教育の日」について、制定の趣旨を再確認し、県民への普及・啓発活動の一層の活性化を図るため、教育関係者、一般県民など、約500人の参加のもと、「えひめ教育の日」推進大会並びに推進フェスティバルが、八幡浜市にて開催されました。
 「えひめ教育の日」推進会議の一色会長による主催者あいさつ、県議会議長、八幡浜市長並びに県教育長の来賓祝辞の後、今後の取組みの活性化に向けて、「えひめ教育の日」推進宣言が行われました。
 続いて、「えひめ教育の日」関連写真の最優秀作品の表彰式が行われました。また、松山青果株式会社と公益財団法人愛媛県教育会が、売上金の一部を県内教育施設の図書購入、読書環境の整備に役立てるために企画・提携した「愛のあるバナナ」が紹介され、出演者に贈呈されました。
 続いて行われた推進フェスティバルでは、八幡浜市立松蔭小学校児童による金管バンド演奏があり、心を一つにした元気いっぱいの演奏が披露されました。
 次に、保内中学校と八幡浜高校、両校の吹奏楽部が合同で演奏を行いました。中学校・高校の枠を超えた素晴らしい音色を披露いただきました。続いて、保内中学校生徒と和田町唐獅子保存会による「唐獅子」の披露が行われました。勇壮で荒々しい獅子と華麗な太鼓打ちの舞いを披露いただきました。
 さらに、川上小学校神楽クラブによる伝統芸能「川名津神楽」が披露されました。川上小学校神楽クラブは平成17年から保存会の方々を講師として招き、伝統の継承に努めており、体全体を使って表現した神楽で会場を沸かせました。
 また、会場ロビーでは、八幡浜地区の高校生による研究発表の展示、宇和特別支援学校のキャリア教育、職業教育の展示や、八幡浜工業高校の生徒によるロボットアメリカンフットボールの実演、川之石高校の生徒による、自らが栽培したみかんやその加工品、障害のある方が作った焼菓子等の販売が行われ、会場に活気をもたらし、来場者の興味を引いていました。
 このあと、記念講演では、全国Webカウンセリング協議会理事長の安川雅史氏をお招きし、「子どもたちを取り巻くネット環境」と題してご講演いただきました。最近、子どもたちの周りで起こっているネット上のトラブル事例や対応策など、経験に基づいた貴重なお話をいただき、参加者それぞれが子どもたちに対する向き合い方などについて考えました。
  
○主催 「えひめ教育の日」推進会議
       えひめ若年人材育成推進機構(ジョブカフェ愛work運営団体)
○日時 平成27年11月1日(日) 12:30~16:00
○場所 八幡浜市文化会館 ゆめみかん
 
【開催内容】 
○あいさつ(「えひめ教育の日」推進会議 一色会長)  
   
 ○来賓祝辞(愛媛県議会議長代理 高山議員)  ○来賓祝辞(八幡浜市 大城市長)
   
 ○来賓祝辞(愛媛県教育委員会 井上教育長)  ○推進宣言(推進会議 橋本副会長)
   
 ○「えひめ教育の日」関連写真表彰式  ○愛のあるバナナ贈呈
   
 ○推進フェスティバル
 ・松蔭小学校金管バンド部演奏
 
 ・保内中学校・八幡浜高校吹奏楽部合同演奏
 
 ・保内中学校・和田町唐獅子保存会「唐獅子」
   
 ・川上小学校神楽クラブ「川名津神楽」  
   
 ○展示・販売ブース
 ・八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表、宇和特別支援学校キャリア教育・職業教育
   
   
   
 ・川之石高校福祉サービス系列  ・川之石高校生物生産系列
   
・八幡浜工業高校ロボットアメリカンフットボール ・愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」も来場しました。
   
         
白川義員写真展「永遠の日本」開催報告
 本展では愛媛県四国中央市出身の写真家・白川義員が日本をテーマに撮影した作品130点を紹介いたしました。日本が世界に誇るべき自然の美しさを、写真で伝えるべく撮影された作品を、名山・名瀑、湖沼・森林・渓谷、高原・湿原、海浜・島嶼の4つの章に分けて展示しました。会期中は、写真家本人によるアーティスト・トークやサイン会も開催し、多くの来場者に楽しんでいただきました。
   
 会場風景 アーティスト・トーク 
  
外国語活動中核教員研修・中学校外国語指導力向上研修
 

 小学校教員を対象とする外国語活動中核教員研修と中学校英語担当教員を対象とする中学校外国語指導力向上研修は、どちらも本年度新たにスタートしたものです。
 英語教育推進リーダー中央研修を受講した先生方が講師となり、中央研修で学んだ最新の指導方法等について、県内に広めるための研修です。2日間、計14時間に及ぶ密度の濃い研修であり、小学校は、4年間で全小学校の外国語活動中核教員が、中学校は、4年間で全英語担当教員が受講する予定です。
 小学校の研修は、説明は日本語で、活動は英語で、中学校の研修は、説明も活動もAll Englishで行われ、どちらの参加者からも「きつかったけれど充実した研修であった」との声が聞こえてきました。
 愛媛の英語教育充実に向け、参加者は、それぞれの所属校で、研修成果を生かした指導に努めています。

 外国語活動中核教員研修
 

中学校外国語指導力向上研修