Photo News

 総合科学博物館企画展「防災サイエンス」の見どころ
生涯学習課
歴史文化博物館企画展「むかしのごちそう」
 生涯学習課
  美術館企画展「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」開催報告
文化財保護課


総合科学博物館企画展「防災サイエンス」の見どころ
 
総合科学博物館では、2月27日から4月10日までの間、企画展「防災サイエンス~自然災害から身を守れ!~」を開催します。この企画展では、自然災害が起こるしくみを解説するとともに、過去の災害を振り返りながら、想定される被害や身を守るために取るべき行動、最新の防災グッズ、知っておくと役立つ科学の方法などを紹介します。また、期間中には防災講演会やドキドキ地震体験など様々なイベントを行います。詳しくは、博物館ホームページをご覧ください。

愛媛県総合科学博物館ホームページへリンク

 

平成16年に新居浜市内で発生した、台風による土砂災害(写真提供:新居浜市危機管理課)

未来ICT研究所(兵庫県神戸市)のフェーズドアレイ気象レーダ (写真提供:国立研究開発法人情報通信研究機構)

気象衛星「ひまわり7号」がとらえた台風画像

 
歴史文化博物館企画展「むかしのごちそう」

平成28年2月20日(土)~平成28年4月10日(日)

 本展では、昔の人たちが何をどのように食べていたのか、食物を手に入れるための道具や技術がどのように変化してきたかといった点を、愛媛県内の遺跡から出土した遺物や民具を中心に紹介します。「食」という身近なくらしの素材を通して、私たちの祖先のくらしに思いを巡らせていただければ幸いです。
 

【全体イメージ】

【ナイフ形石器】愛南町和口遺跡出土

【製塩土器】今治市松木遺跡出土

 
美術館企画展
「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」開催報告

 平成27年9月19日(土)から11月15日(日)まで、愛媛県美術館で開催した「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」では、ジョージ・ルーカス氏が選んだアーティストがスター・ウォーズにインスピレーションを得て制作したアート作品や、映画制作で使用されたコンセプトアート、衣裳、小道具などを展示しました。
   
 
 ©&TM Lucasfilm Ltd.