学校紹介
― 魅力ある進学校を目指して ―

愛媛県立新居浜西高等学校 教頭 五味 昭秀 


1 はじめに
  本校は、大正6年に新居浜町立新居浜実科女学校として創立しました。昭和24年9月1日に高等学校再編成による統合で愛媛県立新居浜西高等学校として発足し、家政科等の専門学科の開設・閉科を経て、現在は全日制普通科と定時制普通科から成り立っています。昨年3月には新しい本館校舎が完成するなど、創立100周年を迎えるに当たっての校内諸施設の整備が進んでいます。
 本年度は、全日制3学年21クラス832名、定時制79名、全校生徒911名が在籍しております。これまでに34,000名を超える卒業生を輩出し、多くの同窓生が国内外の様々な分野の第一線で活躍しています。


《本館新校舎》

2 本校の教育活動
(1) 校 訓   自律生活(徳)
           基本的な生活習慣の確立
           豊かな心と感性の育成
          自主学習(知)
           確かな学力と自学自習意識の育成
          自己鍛錬(体)
           たくましい心と体の育成

(2) 重点努力目標と創立100周年記念テーマ

 『魅力ある進学校を目指して』を重点努力目標に掲げております。今年度は、創立100周年の記念テーマ「樟樹100年の息吹 ―新たなる伝統を紡ぎ出し、輝く未来へ―」が加わり、100周年という節目の年を迎えております。「若き翼は高く舞い、花の蕾は花と咲け」と、校歌3番の歌詞にあるように、生徒は向上を目指してひたすら努力を重ねており、教職員は常に生徒に寄り添いつつ、生徒の力が100%発揮できるようにサポートしています。



 100周年シンボルマークは、下記の2つのモチーフで構成されています。
① 「新居浜西高」のniihama westとhigh schoolの頭文字であるhの字形。
② 「100周年」を表す、数字の100とアルファベットのthの字形。
 マーク全体としては、丸い円弧の枠中に全ての字形が納まるのではなく、westというロゴの最初の字形である数字の1の一部が、新居浜西高の100年の歴史をイメージした丸い円弧から抜け出すような位置に描かれていることで、100周年を過ぎた後に新たな歴史を築くべく、新たな一歩を踏み出そうとする意志を表しています。

(3) 教育活動の成果
 本年度から、更に魅力ある進学校を目指して、2年生より新しい類型をスタートさせました。文系を人文社会類型、理系を理数医療類型と改編し、難関大学並びに医学部志望者の期待に応えられる万全のカリキュラムを編成しました。特に、理数医療類型では、グローバルな視点を持ちつつ、難関大学へチャレンジする有為な人材を育むとともに、新居浜市から奨学金援助の申し出を受け、郷土で医療に従事しつつ活躍できる人材の養成になお一層努めています。また、従前より設けている「総合学習『仰』」の時間を利用して、単なる大学入試合格のテクニックにのみ生徒を向かわせることなく、生徒一人一人の進路意識を高め、地域社会や国家に大いに貢献できる人材の育成にも力を入れています。
 生徒が自主的に運営していく学校行事が充実していることはもちろんのこと、部活動においても、日々熱心に活動しており、今年度は県総体へ199名の選手団を送ることができました。また、四国総体は、陸上競技部、ソフトテニス部、女子弓道部、登山部、少林寺拳法が出場しました。現在までに、陸上競技部、放送部、将棋部、文芸部、少林寺拳法、スポーツクライミングの16名が全国大会に出場を決めており活躍が期待されます。
 併設している定時制課程普通科は単位制の高校です。1年間を前期(4月~9月)と後期(10月~3月)に分け、2学期制を採用しています。原則は4年での卒業ですが、本校で開講されている授業以外に、通信制や高等学校卒業程度認定試験、学校間連携などを活用することによって、3年で卒業することもできます。さらに、自主的な科目選択により、自分にあった学習ができます。また、限られた時間の中での練習ですが、部活動では成果を上げており、今年度バスケットボール部、バドミントン部、陸上競技部が全国大会に出場を決めています。

《西高祭(ディベート決勝大会)》


《運動会》

3 創立100周年記念事業

◇ 創立100周年記念招待試合

  【サッカー部】平成29年5月27日(土)
           グリーンフィールド
             FC今治    対 新居浜西
             新居浜工業 対 新居浜西


  【野 球 部】平成29年5月28日(日)
           新居浜市営球場
             松山東 対 新居浜西
             高 松  対 新居浜西

◇ 創立100周年記念西高祭・記念コンサート 平成29年6月16日(金)17日(土)

◇ 創立100周年記念グランドピアノお披露目演奏会 平成29年8月12日(土)音楽室
(西高OB合唱団コーラスコンサート)

◇ 創立100周年記念運動会 平成29年9月7日(木)

◇ モニュメント除幕式 平成29年10月16日(月)

◇ 創立100周年記念式典・記念講演・記念芸術鑑賞会 平成29年11月10日(金)


4 おわりに
 新居浜西高校の教育環境は素晴らしく、教職員が生徒と一緒になって若者の未来を語る真摯な空気にあふれております。100年にも及ぶ長い歴史の中で、多くの卒業生が築いた伝統を受け継ぎ、新たなる伝統を紡ぎ出して地域から信頼され魅力ある進学校を目指して、教職員一人一人が邁進してまいります。