学校紹介
~夢と希望がつまった「かもも」と一緒に~

松山市立鴨川中学校 教頭 苅山 俊樹 


1 はじめに
  本校は、松山城の北西部に位置し、全校生徒515人、特別支援学級2学級を含む16学級の学校です。校訓「自主・独立・敬愛」のもと、本年度は学校の教育目標に「自立する力の育成」掲げ取り組んでいます。
 本校には、5年前から「かもも」が住みついています。平成24年度に「学校を好きになるキャラクターを作ろう」と生徒会が中心となり募集して誕生した「かもも」。校章のオリーブを冠にした人なつっこいキャラクター。「かももって、誰が入っているの。」と尋ねられると、生徒や教職員は、「夢と希望です。」と答えます。実はこの言葉、ある時、生徒会本部役員に質問して返ってきた言葉なのです。ここに、代々引き継がれていくべき願いと「かもも」が誕生したのです。

2 「かもも」と一緒に
 かももは、たくさんの方々に愛されようと努力してきました。かももは、4月の生徒会入会式、学校生活オリエンテーションをスタートに、生徒と共に歩き始めます。
 松山市総体・新人体育大会に出場する選手の壮行会では応援団に加わります。松山市駅前での赤い羽根街頭募金のボランティア活動に参加します。かももは、興居島に渡り、松山市中学生駅伝大会で鴨中生はもとより、各学校の代表選手も応援します。愛媛マラソンでも、校区の国道を走る選手の応援をします。
 かももは、児童生徒を守り育てる日のあいさつ運動にも参加します。あいさつだけでなく、身だしなみも大丈夫。きちんと名札もつけています。名札は、生徒会本部役員の手作りです。
 かももは、平成27年8月の夏休みに鴨川中学校区子ども会議に参加しました。参加者は本校生徒会本部役員と潮見小学校ならびに久枝小学校の運営委員会児童、潮見地区まちづくり協議会まちづくり協議会の方々とかももでした。児童生徒同士の小中連携と地域貢献を目的とした会で、あいさつ運動を広げていけば、明るい地域になり、学校でもいじめもなくなるだろうというねらいであいさつ運動の推進が提案されました。さらに、3校合同でできることはないかと考え、共通の横断幕を作ろうという案も提案され、潮見地区まちづくり協議会の協力により立派な横断幕も作っていただけました。もちろん、その同年度末には、朝の登校時間に本校生徒が、かももと一緒に潮見方面や久枝方面へ出向き、あいさつ運動をしながら地域を歩きました。
 新入生説明会でも、かももが、小学校6年生とその保護者の皆様にあいさつをしました。さらに、潮見小学校PTAからのオファーに応じ、潮見小学校のわくわくフェスティバルで「みきゃん」と共演しました。
 かももは、本校北西部の鴨川公園にも登場しました。松山市役所公園緑地課より「鴨川中学校にかわいいゆるキャラがあると聞いたのですが、鴨川公園に新設する遊具のシンボルにぜひ使わせてほしい。」という依頼によるものです。すべり台とジャングルジムがつながったような遊具に描かれています。学校のゆるキャラが地域の公園のシンボルになるのはもしかして全国初ではないでしょうか!? 
 かももの冠は、校章にもデザインされているオリーブです。オリーブは、鴨中校歌にも登場し、真善美を探求する鴨川中学校の精神を表し、平和を象徴するものとされています。数年前、校内に植えられていたオリーブが枯れかかっていました。そのことに気づいた生徒会が「オリーブを救え!」プロジェクトを動かし、「オリーブを復活させる」「オリーブを通して交流できる場を増やす」などの目標を掲げ、活動を進めました。オリーブのことを学ぶため、PTAと一緒に小豆島へも行きました。生徒会が、運動会で、自分たちの学校で育てたオリーブの枝で冠を作りたいと考え、オリーブの枝を使って運動会の優勝学級に冠を渡す活動も、毎年行えるようになりました。
 鴨川中学校には、国旗掲揚台隣に1本、テニスコート横に12本、東門花壇に1本、オリーブの樹が植えられています。毎年、春には、美しい花を咲かせ、秋にはきれいな実がつきます。
 実は、この話、本校の道徳資料(自作資料)母校を愛する(学校の一員としての自覚を持ち、進んで自己の役割を果たすとともに、協力してよりよい校風を樹立しようとする態度を育てる)となっているのです。

3 おわりに
 今日も、創立71周年を迎えた鴨川中学校で、かももと生徒、教職員とで一緒に歩いています。生徒会だよりは、「かもも新聞」、道徳通信は、「かもものつぶやき」として発行され続けられています。生徒会の月目標にも、かももが登場しています。
 かももは、たくさんの鴨中での出来事を見守ってきました。これからも、もっともっと積極的に活動し夢と希望をふりまきます。信頼される学校に向かって生徒も教職員も、かももと一緒に歩いていきます。
かももには、夢と希望が入っているのだから…。
かももは、飛ぶことだって、できるのです。
ちなみに、右のイラストは、「スーパーかもも」!

「かもも」と一緒の鴨川中学校のことを知りたくなったら…、
【鴨川中学校ホームページアドレス
https://kamogawa-j.esnet.ed.jp/

もっと、「かもも」のことを知りたくなったら…、
検索「かもも  ゆるキャラ」で!