取得TOPへ

教員免許状の授与証明書について

 授与証明書交付のための申請書類は次のとおりです。

 ※愛媛県教育委員会から授与された免許状についてのみ、申請できます。
 (他の都道府県で授与された免許状については、免許状を授与した都道府県の教育委員会にお問い合わせください。)

授与証明書の申請にあたっての注意事項


 【戸籍抄本等の添付について】

 改姓・転籍により、現在の氏名・本籍地が添付する証明書・免許状等の記載と異なる場合は、戸籍抄本等の改姓・転籍の事実が確認できる書類が必要です。(住民票は不可)

  
○ 氏名・本籍地の変更が1回の場合
   ・ 「従前戸籍」という記載のある戸籍抄本等を添付
 <注意事項>
   従前戸籍に記載されている氏名、本籍地と教育職員免許状に記載されている氏名、本籍地が同じか確認を行うこと。

 ○ 氏名・本籍地の変更が複数回にわたる場合
    ※ 氏名の変更、本籍地の移動が複数回あったが、その都度教育職員免許状の書換え申請をおこなわず、現在に至っている場合
   ・ 「従前戸籍」という記載のある戸籍抄本を添付
   ・変更前の氏名・本籍地から従前戸籍の記載内容に至るまでの経緯が分かる書類(改製原戸籍もしくは除籍謄本等)
 <注意事項>
  変更が複数回にわたる場合に従前戸籍に記載されている氏名、本籍地だけでは変更の経緯が確認できないため、上記2種類の書類が必要となる。
  なお、改製原戸籍もしくは除籍謄本等のみの添付は、現在の籍が確認できないため不可。

 ○ 上記以外の場合
  義務教育課免許学事係(089−912−2941)までお問合せください。

申請内容  提出書類
免許状授与証明書の交付
1 教育職員免許状授与証明書交付申請書(様式第15号) 
様式ダウンロードはこちら word pdf 記入例 
2 戸籍抄本等(免許状に記載されている氏名、本籍地に変更があった者のみ)
   ※ 上記「戸籍抄本等の添付について」参照
3 証明書送付用の長形3号封筒
  証明書の郵送を希望する方は、宛名を明記し、必要額の切手を貼った封筒を添付してください。
  ※ 同時に複数枚の証明書を郵送することとなる場合は、切手代を確認してください。
     (証明書1枚当たり5グラム)
  ※ 簡易書留や速達での郵送を希望する場合は、必要料金分の切手を貼り付け、「簡易書留」「速達」等を表記してください。

 証明書を直接取りに来る場合は申請書右下余白にその旨記載してください。
 なお、受け取りの際には、運転免許証等の本人確認ができるものをご持参ください。
 【教育職員免許状授与証明書交付申請書の記入について】

  【本籍地】
 都道府県名のみ記入してください。

 【氏名】
 氏名は楷書で丁寧に記入してください。
 旧姓及び通称名欄は、免許状において、氏名に加えて旧姓又は通称名の併記を希望する場合のみ記入してください。併記を希望しない場合は、空欄としてください。

 【免許状種類】
 【教科、事項又は領域】
 【免許状番号】
 【授与年月日】
  授与証明書を希望する免許状について記入してください。(複数の免許状について、申請可能。)

 【愛媛県収入証紙ちょう付】
 それぞれ手数料額に申請件数を乗じた額の合計分の愛媛県収入証紙(印紙ではないので注意)を証紙同士が重ならないように貼り付けて提出してください。
     (手数料 … 免許状授与証明書の交付1件・700円
 愛媛県収入証紙が購入できる所がご覧になれます → 愛媛県収入証紙売りさばき所
 県外在住等のため入手できない場合は、郵便局の為替を手数料額分購入(過分に購入しないこと)し、記入や貼り付けをせずに同封してください


申請書類の提出先について    手 数 料 に つ い て
取得TOPへ