平成28年4月1日から教員免許更新講習が改正されました。
義務教育課のトップページへ
  
教育職員免許状の取得について (平成29年4月現在)
~ 愛媛県教育委員会に教員免許状の申請をする方へ ~

ここでは、免許状の取得や申請についての概要を説明しています。
詳しくは、関係法令でご確認ください。

 1.教員免許状の取得にあたって
※教員免許状の取得にあたっては、ご自分で必要単位等の所要要件をよく確認していただく必要があります。
愛媛県教育委員会にお問い合わせの前に、まず、このページをご確認ください
 2.教員免許状の申請手続きについて(授与、書換え、再交付、授与証明書)
※教員免許更新制の導入にあたり、平成21年4月1日から免許状の申請手続きについても変更となりましたので、ご注意ください。
 3.教育職員免許状取得の手引き
教員免許状の取得方法、授与申請の手続き等、愛媛県での免許状取得について具体的に説明した手引きです。
 4.保育士に対する幼稚園教諭の免許状の授与の特例
保育士に対する幼稚園教諭免許状の授与の特例制度を利用される場合は、こちらからご確認ください。
 5.文部科学省・課程認定大学情報ページ
こちらは、現在、教員免許資格を取得できる大学が掲載されている文部科学省ホームページです。

 教員免許状の更新、免除、延長等の申請をされたい方へ
 更新制の概要、申請手続き等は、免許更新制のページで確認することができます
免許状授与の手続きはこちら

 【問い合わせ先】
   愛媛県教育委員会事務局指導部
   義務教育課 免許学事係
   Tel 089-912-2941
義務教育課のトップページへ