「保育士に対する幼稚園教諭の免許状の授与の特例について」へ
普通免許状の検定及び授与(追加)申請にあたっての注意事項
 
免許状に記載する「氏名」について
 免許状に記載する「氏名」、「旧姓」及び「通称名」の漢字については、常用漢字で表記します。

教育職員(普通・臨時)免許状検定及び授与(追加)願の記入について

【本籍地】

 都道府県名のみ記入してください。

【氏名】
 戸籍に記載されている氏名を記入してください。
 旧姓及び通称名欄は、免許状において、氏名に加えて旧姓又は通称名の併記を希望する場合のみ記入してください。併記を希望しない場合は、空欄としてください。

【免許状種類】
 教育職員免許法第4条により、正確に記入してください。
  (記載例) 幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭二種免許状
         高等学校教諭専修免許状、養護教諭一種免許状 等

【教科、事項又は領域】
 中学校及び高等学校教諭免許状申請の場合は、教科を記入してください。
 特別支援学校教諭免許状申請の場合は、特別支援教育領域を記入してください。
 上記以外の免許状の場合は、空欄としてください。

【勤務先又は勤務予定校】
 保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校に勤務している方又は勤務予定の方は、学校名(幼稚園名)等を記載し、その他の方は空欄としてください。

【学歴】
 大学以降について記入してください。

【新教育領域追加の場合】
 特別支援学校教諭免許状に新教育領域を追加する場合に、既に取得している領域を記入してください。

【愛媛県収入証紙ちょう付】
 手数料額分(1件5,300円)の愛媛県収入証紙(印紙ではないので注意)を貼り付けて提出してください。
 愛媛県収入証紙が購入できる所がご覧になれます→愛媛県収入証紙売りさばき所
 県外在住等のため入手できない場合は、郵便局の定額小為替又は、普通為替を手数料額分同封してください。

【その他】
 「臨時」の文字を二重線で抹消してください。
 特別支援学校教諭免許状の授与を申請する場合は、「追加」の文字を、追加を申請する場合は「授与」の文字を二重線で抹消してください。

基礎資格証明書について
 基礎資格証明書は、次のとおり。(免許証の写しには、所属長等の原本証明が必要です。)
 ○栄養教諭免許状(免許法附則第18項)
  専修・一種免許状 … 管理栄養士免許証の写し
  二種免許状 ………  栄養士免許証の写し

 ○幼稚園教諭免許状(免許法附則第19項)
  ・保育士証
  ※ 現職の保育士及び教員の方は、写しの余白に「原本と相違ないことを証明する」旨の文言並びに証明年月日、所属名及び所属長名を記載の上、所属長の公印を押印したものを提出してください。
  ※ 現職の保育士及び教員でない方は、原本及びコピーを提出してください。(原本は、授与する免許状とともにお返しいたします。)
  (一種免許状取得の場合)
  ・学士の学位を有することの証明書(卒業証明書又は修了証明書)
  (二種免許状取得の場合)
  ・高等学校以上を卒業したことを証する書類(最終学歴の卒業証明書又は修了証明書)又は高等学校を卒業した者と同等以上の資格を有することを証する書類

学校で勤務されていない方など所属長の原本証明を受けることができない場合は、免許証原本を一緒に提出してください。
  原本については、授与する普通免許状と一緒に返送します。(郵送により提出する場合は、簡易書留を利用する等郵便事故の配慮をしてください。

「保育士に対する幼稚園教諭の免許状の授与の特例について」へ