学校紹介
~笑顔あふれる中山小学校 合言葉は、「ぐんぐん!」~

伊予市立中山小学校 校長 白石 和美 

1 はじめに
  本校区は、伊予市南部の山間部に位置しています。豊かな自然に恵まれ、栗の生産とホタルの生息地として有名です。本校は、平成17年4月1日に旧中 山町立中山小学校・野中小学校・永木小学校が統合して、伊予市立中山小学校になりました。現在、児童数は63名です。児童は、明るく素直で、いろいろな活動に真面目に取り組みます。  
「仲間を大切にする子」
「考え、表現する子」
「やる気で頑張る子」
「学び続ける子」

という知・徳・体のバランスの取れた児童の姿を目指し、多くの可能性に満ちた子どもたちが「ぐんぐん」成長できるよう、様々な教育活動に取り組んでいます。
 
算数ぐんぐんキャラクター「はかせどん」
 
2 具体的な活動
(1)算数科の学習で「ぐんぐん」

 昨年度から、伊予地区教科等研究会指定校として、算数科の研究を行っています。 基礎・基本の定着を図るため、朝の時間の算数ぐんぐん学習や算数の授業改善に取り組んでいます。 また、算数コーナーを児童玄関に設置し、生活に関連した算数の問題を出題し、児童の意欲を高めています。

   
 【小集団で話し合い】  【算数コーナー】
 問題を解決するために、どうすれば「速く、簡単に、正確に」できるのかを考えたり、話し合ったりする活動を多く取り入れています。 授業の終末で、課題に対して「今日のはかせどん(大事なポイント)は…」という声が教室から聞こえ、学習内容の定着が図れるようになりました。
(2)体力アップで心も体も「ぐんぐん」
 今年度、体育専科教員が配置されました。 「ぐんぐん大作戦」という体力アップ推進計画を立て、児童が心も体もパワーアップできるよう努めています。 体育の授業の始めに、持久力等、本校児童の課題を克服するための体力つくりメニューを毎時間取り入れたり、児童がやってみたくなる場の設定を工夫したりすることができました。 また、昼休みには、ぐんぐんアスレチック(サーキットトレーニング)を行い、楽しく体を動かせるような取組みも行っています。 体育の授業を楽しみにする児童が増え、体力も向上してきています。
   
 【学習のめあての確認】  【投げ方のこつが分かったよ】
 
(3)縦割り班活動で「ぐんぐん」
  よりよい人間関係づくりや団結力の向上のために、異年齢の集団活動を積極的に行っています。 全校児童を6班に分け、一班10名から11名で構成しています。 清掃、業間遊び、運動会、集会、がんばり遠足など、1年を通して集団で活動しています。
 10月に実施したがんばり遠足は、本校の特色ある行事の一つです。学校の北側にある秦皇山の 頂上を目指して往復12kmの距離を歩きます。 疲れてきた低学年児童に、高学年児童が優しく励 ましの声を掛けたり、急勾配の道では、手をつなぎ、危険回避を呼びかけたりするなどの仲間を気遣う姿が見られました。 しんどいときこそ、笑顔で励まし合うことを学びました。
 
【ゆっくり降りるからね】

【頂上目指してがんばるぞ!】
  秦皇山は、校歌の歌詞にも出てきます。
頂上では、
全員で校歌を気持ちよく歌いました。遠足前の下見や登山道の整備には、地域の方々や保護者の皆さんが協力してくださいました。
(4) 地域の人財で「ぐんぐん」
 総合的な学習の時間や社会科の学習において欠かせないのが、地域の人財です。 中山町は「ホタルの町」として有名です。5年生は伊予中山ホタル保存会の方から ホタルの生態や飼育の仕方、保存会が設立された理由や活動の様子などを教えていただきました。 6月に地域で行われたホタル祭りでは、ホタルについて調べたことを説明しました。 7月には、中山川にホタルの幼虫を放流しました。児童は、地域の方々の長年の努力を知り、自分たちもホタルの住む美しい中山の自然を守っていきたいという思いを強くしました。
   
 【初めて知ったよ。雄と雌の違い】  【大きく育ってね】
 4年生は、老人憩いの家でお年寄りと風船ゲームなどをして触れ合いました。お年寄りと楽しく交流し、元気をもらって帰ってきました。 3年生は、近所のお寺の住職さんに、県の天然記念物に指定されている菩提樹の木についての説明を受けました。 地域の自然や文化について学習し、地域に育てていただいているということを実感することができました。
   
 【おばあちゃんたちは強いな 】  【こんなところに、菩提樹の実が…】
 
3 おわりに
 「ぐんぐん」を合言葉に、児童を中心にして、教職員がチームを組んで、この1年間試行錯誤しながら取り組んできました。 少しずつ、時には目を見張るほど「ぐんぐん」成長していく児童の姿を見ることは、とても幸せです。 これからも、児童には、成長した自分を好きになり、誇りをもって生きていけるように、保護者の皆さん、地域の皆さんと共に支えていきたいと思います。 近くにお越しの際には、ぜひ学校にお立ち寄りください。お待ちしております。 
中山小学校ホームページアドレス http://nakayama-e.esnet.ed.jp/html/