お知らせ・Topics

総合科学博物館企画展「ホネホネミュージアム」
歴史文化博物館テーマ展「おひなさま」のお知らせ
学校で美術館へいらっしゃい!
高等学校等就学支援金制度等について

総合科学博物館企画展「ホネホネミュージアム」

 愛媛県総合科学博物館では、4月8日まで企画展「ホネホネミュージアム」を開催しています。
 私たちの身体を支える骨。筋肉のように目に見えるものではなく、普段の生活の中ではあまり意識することのない地味な存在ですが、私たちの身体に欠かすことのできない重要な器官です。骨は軽くて頑丈であるという性質を活かし、その構造を少しずつ変化させながら、動物の進化を支えてきました。今回の企画展では、様々な脊椎動物の骨格を観察し、その進化の歴史に迫ります。骨の魅力に骨の髄まで迫る企画展「ホネホネミュージアム」にぜひご来場ください。

ニホンザル骨格標本


歴史文化博物館テーマ展「おひなさま」のお知らせ

 愛媛県歴史文化博物館では、4月8日まで、テーマ展「おひなさま」を開催しています。3月3日はおひなさまを飾る上巳(じょうし)の節句。博物館ではひなまつりを祝って、西条藩の雛飾りをはじめ、御殿飾りや明治天皇の変わり雛など、さまざまなタイプのおひなさまを紹介します。春のおだやかな一時、博物館の愛らしいおひなさまをどうぞお楽しみください。

有職雛(西条藩松平家伝来)江戸時代後期
愛媛県歴史文化博物館蔵

御殿飾り(曲水の宴) 明治23(1890)年頃
愛媛県歴史文化博物館蔵


学校で美術館へいらっしゃい!
 学校行事や部活動等で利用する場合、所蔵品展や企画展が入場料の減免もしくは免除となります!
 ご来館の1週間前までにお申し込みください。詳しくはHPをご覧いただくか、美術館普及Gまでお問い合わせください。

減免対象

所蔵品展

企画展

県内小中学校、高等学校、特別支援学校等の学校行事・部活動等で観覧する児童・生徒・引率者

免除(要申請)

企画展ごとに減免または免除(要申請)
引率…無料(要申請)

○概要説明
 鑑賞の前に、美術館の概要説明や鑑賞の仕方、展覧会のみどころなどを、来館の際に10分程度お話させていただきます。

○対話型鑑賞
 10~15名程度の児童・生徒に1名のナビゲーターがついて、1点の作品をじっくりと鑑賞します。1時間以上、美術館を利用される場合にお勧めします。


高等学校等就学支援金制度等について

 平成26年4月以降、高等学校等に入学された方を対象として、就学支援金、奨学のための給付金が支給されます。支援金・給付金を受給するためには、申請が必要です。所得制限や申請時期等条件がありますので、詳細は各学校にお問い合わせください。

 ○就学支援金制度:授業料相当額を支援する制度です。
 ○奨学のための給付金制度:授業料以外の教育費用を支援する制度です。