Photo News

小・中学生のふるさと学習作品展 事業報告
社会教育課
第60回中国・四国ブロック民俗芸能大会の開催について
文化財保護課
小・中学生のふるさと学習作品展 事業報告
 本県ゆかりの人物を対象に、県下の小・中学生が夏季休業中などに調査研究した成果をレポートや壁新聞で発表する作品を募集したところ、愛媛県生涯学習センターに464点の応募がありました。10月4日(木)の特別賞等作品審査会で優秀作を選考し、特別賞28点・優秀賞49点・努力賞92点を決定しました。これらの作品について、10月27日(土)に特別賞表彰式を実施するとともに、東中南予の各会場で作品展を開催し、多くの方に特別賞・優秀賞を受賞した作品を観覧いただきました。


特別賞等審査会

特別賞表彰式

えひめ生涯学習“夢”まつりでの
作品発表

NHKアートギャラリーでの
展示
第60回中国・四国ブロック民俗芸能大会
の開催について
 平成30年12月2日(日)に松山市のひめぎんホールで、第60回中国・四国ブロック民俗芸能大会を開催しました。
 本大会は、地域に伝承される民俗芸能を広く一般に公開し、その価値を周知するとともに民俗文化財の保存・伝承及び公開による地域振興等に寄与することを目的として、中国・四国各県の持ち回りにより開催されている歴史ある大会であり、当日は、各県から推薦を受けた10団体に特色ある民俗芸能を披露いただきました。
 会場を訪れた多くの観客の皆様には、それぞれの地域の歴史や生活の中から生まれ、世代を超えて現在まで大切に守り伝えられてきた民俗芸能を堪能いただくとともに、中国・四国各地区の歴史や習俗に触れながら、あらためて地域に根付く伝統文化に目を向け、その魅力や価値について考えていただく貴重な機会となりました。
【地元出演団体の演技】
伊予源之丞保存会(松山市)
伊予神楽かんなぎ会(宇和島市及び北宇和郡)