11月1日は「えひめ教育の日」
11月は「えひめ教育月間」です


■制定概要
■制定宣言
■これまでの歩み
■推進会議
■構成員


■令和5年度事業NEW!!
■推進宣言NEW!!
■関連事業NEW!!

■令和4年度事業
■推進宣言
■関連事業

■令和3年度事業
■推進宣言
■関連事業

■令和2年度事業
■推進宣言
■関連事業

■令和元年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成30年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成29年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成28年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成27年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成26年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成25年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成24年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成23年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成22年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成21年度事業
■推進宣言
■関連事業

■平成20年度事業
■協賛企業

「えひめ教育の日」とは
 愛媛県教育委員会が戦後初めて開催された日(昭和23年11月1日)、また、県内市町の教育委員会が発足した日(昭和27年11月1日)にちなみ、県民総ぐるみで愛媛教育の推進を図ることを目的に、愛媛県内の教育関係団体や教育行政、大学等で構成する「えひめ教育の日」推進会議が主体となり、平成20年11月1日に、毎年11月1日を「えひめ教育の日」、11月を「えひめ教育月間」にそれぞれ制定しました。
 「えひめ教育月間」となる11月には、県内の幼稚園、小中学校、高等学校や公民館などで、様々な関連行事を開催されますほか、「えひめ教育の日」の前後に、えひめ教育の日推進大会、推進フェスティバル等の式典・イベントも開催し、教育に対する県民の皆様の意識・関心を高めています。次世代を担うこどもたちのため、教育について一緒に考えてみませんか。

令和5年度のえひめ教育の日啓発ポスター
第16回「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバル
日時:令和5年11月12日(日)12:30〜16:00
場所:四国中央市 土居文化会館(ユーホール)




過去の開催状況
■令和5年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■令和4年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■令和3年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
★各学校の発表の様子を収めた動画を掲載しましたので、是非ご覧ください。
■令和2年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■令和元年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成30年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成29年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成28年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成27年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成26年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成25年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成24年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成23年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成22年度「えひめ教育の日」推進大会・推進フェスティバルの実施状況を掲載しました。
■平成21年度事業の実施状況を掲載しました。
■11月1日制定記念大会を開催し、「えひめ教育の日」の制定を宣言しました。


 「えひめ教育の日」推進会議事務局 (公財)愛媛県教育会 
  松山市祝谷町1-5-33
   TEL:089-945-8644
   FAX:089-945-1459

※このホームページは、「えひめ教育の日」「えひめ教育月間」を推進するため、
愛媛県教育委員会が運営しています。