教育広報えひめ No.212
(令和3年度3月号)

へき地教育研究助成「交流学習」
 伊予市立由並小学校と交流学習を行いました。午前中は、オリエンテーリングと砥部焼の絵付けをしました。昼食は、広田名物「たらいうどん」をみんなでおいしくいただきました。食後は民話を聞いて、地域の方と一緒に広田音頭を踊りました。交流学習を通して、子供たちは他校の友達や地域の方との親睦を深めるとともに、地域のすばらしさを感じることができました。

R3.10.21

通学路安全対策推進モデル地域研究事業「地域交通安全マップ作り」
 各登校班に分かれ、見守り隊の方と一緒に地域の危険箇所点検を行いました。交通安全マップ作成用のアプリを入れたタブレットを活用しながら、危険箇所についてアプリの地図上にまとめていきました。後日、子供たちは調べたことを発表し、地域交通安全マップを作成することを通して、交通安全への意識を高めることができました。

R3.10.13

海洋教育の取組「地元養殖真鯛を使った親子料理教室」
 「海洋教育」を柱に据え、地域と連携しながら、郷土を知り、郷土への誇りと愛着を育む教育を推進しています。秋には、海を知り、海に親しむ活動の一環で、全校児童とその保護者を対象に親子料理教室を開催しました。地域の方を講師に迎え、地元養殖真鯛のさばき方や、それを使った料理を教えていだきました。笑顔いっぱいのこの体験が、子供たちの地域産業への関心の高まりにつながりました。

R3.10.8

300日前カウントダウンイベント「愛ある愛媛で夢をつかめ!~四国総体2022開催300日前やけん~」
 令和4年夏、四国4県で開催される「全国高校総体」。愛媛県での開幕300日前に、県内工業系、デザイン系学校が制作した「カウントダウンボード」のお披露目会を開催しました。高い技術を背景に、独自のアイデアをカタチにした素晴らしい作品が並んだ様子は、圧巻の光景でした。現在は、それぞれの場所で、開幕への時を刻んでいます。

R3.10.1