本ページは、初めて複式学級を担当した先生方にも活用していただけるよう、複式学級についての基礎的な事項や、学校現場で指導に当たっている先生方の優れた実践事例を掲載しております。
各学校におかれましては、県教育委員会の既存資料と合わせて活用いただき、学校や地域の実態に合った特色ある教育実践の推進と学習指導の改善・充実に努められるよう期待しております。
【新着情報】画像をクリックしていただくと、PDFで資料がダウンロードできます。
-
算数科における複式指導の工夫
【実践事例・アイデア集】間接指導や少人数での学習の課題に対応するガイドを使った学習(PDF:3176kb)
-
学年差に対応した年間指導計画・評価計画の作成
【実践事例・アイデア集】家庭科における縦割りAB年度での指導
(PDF:3028kb) -
小規模校における話合い活動の工夫
【実践事例・アイデア集】全校児童による自治的な話合い集会の実践
(PDF:2227kb) -
効果的な技の習得を目指して
【実践事例・アイデア集】第5・6学年の体育科における授業時の指導の工夫(PDF:2571kb)
-
複式学級の現状
【複式学級について】令和6年5月1日現在の愛媛県の複式学級の現状です。 (PDF:326kb)