【実践事例・アイデア集】では、複式学級における学習指導案や、学習効果を高め効率化を図るワークシート、その他にもICTの活用など、様々な実践事例やアイデアを紹介します。

複式学級学習指導資料 作成委員【PDF:135kb】  

資料作成年度から選ぶ→ R5 R4 R3 R2 R1 H30 H29 H28 H27 H26 H25 H24


令和5年度

  実践 内容 教科等 学年 作成
算数科における複式指導の工夫

【実践アイデア:算数科】【PDF:3176kb】
「算数科における複式指導の工夫」
・複式学級における間接指導や少人数での学習
 複式学級:算数科の実践より

算数 * R5
学年差に対応した年間指導計画・評価計画の作成

【実践アイデア:家庭科】【PDF:3028kb】
「学年差に対応した年間指導計画・評価計画の作成」
・縦割りAB年度での指導
 第5・6学年:家庭科の実践より

家庭 5・6年 R5
小規模校における話合い活動の工夫

【実践アイデア:特別活動】【PDF:2227kb】
「小規模校における話合い活動の工夫」
・小規模校における全校で取り組む話し合い活動
 全校での実践より

特活 * R5
効果的な技の習得を目指して

【実践アイデア:体育科】【PDF:2571kb】
「効果的な技の習得を目指して」
・体育科における少人数での授業時のポイント
 第5・6学年:体育科の実践より

体育 5・6年 R5

back

令和4年度

  実践 内容 教科等 学年 作成
発達の段階に応じた活動「性」について知る

【実践アイデア:体育科】【PDF:3501kb】
「発達の段階に応じた活動『性』について知る」
・極小規模校において全校で取り組む保健指導のポイント
 全校での実践より

体育 * R4
「主体的に学ぶ児童」を育てるための工夫

【実践アイデア:算数科】【PDF:1953kb】
「『主体的に学ぶ児童』を育てるための工夫」
・複式学級における間接指導時のポイント
 第2学年:「かけ算」の実践より

算数 2年 R4
意見を伝え合おう~協働学習支援ソフトを使用した実践~

【実践アイデア:国語科】【PDF:1575kb】
「意見を伝え合おう~協働学習支援ソフトを使用した実践~」
・協働学習支援ソフトを使用した他校との交流学習のポイント
 第3学年:「こまを楽しむ」の実践より

国語 3年 R4
ICTを活用しよう~複式学級や少人数学級において~

【実践アイデア:ICTの活用】【PDF:2375kb】
「ICTを活用しよう~複式学級や少人数学級において~」
・各教科におけるICTの効果的な活用例
 複式学級・全校での実践より

* * R4

back

令和3年度

  実践 内容 教科等 学年 作成
学年相互の交流や学び合いを促す算数科の指導の工夫

【実践アイデア:算数科】【PDF:2657kb】
「学年相互の交流や学び合いを促す算数科の指導の工夫」
・飛び複式学級における対話的な学びを促す指導のポイント
 第1学年「かたちづくり」/第3学年「三角形」の実践より

算数 1・3年 R3
繰り返し活動し表現する生活科の指導の工夫

【実践アイデア:ICTの活用/生活科】【PDF:2661kb】
「繰り返し活動し表現する生活科の指導の工夫」
・交流場面を通して、子供が試行錯誤し意欲的に活動する指導のポイント
 第1・2学年:「つくってあそぼう」の実践より

生活 1・2年 R3
2学年が一緒に学習する特別の教科道徳の指導の工夫

【実践アイデア:特別の教科道徳】【PDF:3083kb】
「2学年が一緒に学習する特別の教科道徳の指導の工夫」
・A・B年度方式の指導計画の作成や指導のポイント
 第1・2学年、第3・4学年、第5・6学年の複式学級での実践より

道徳 * R3
少人数で考えを広げ、深めるICTの活用例

【実践アイデア:ICTの活用】【PDF:2600kb】
「少人数で考えを広げ、深めるICTの活用例」
・1人1台端末で学習活動の充実を図る活用例
 複式学級・全校での実践より

* * R3

back

令和2年度

  実践 内容 教科等 学年 作成
複式学級における1人1台端末の活用

【実践アイデア:ICTの活用】【PDF:1366kb】
「複式学級における1人1台端末の活用」
・授業等における1人1台端末の様々な活用例

* 2・3年 R2
Web会議システムを活用した授業の進め方

【実践アイデア:ICTの活用/国語科】【PDF:2128kb】
「Web会議システムを活用した授業の進め方」
・相手校と連携して進める遠隔授業実践のポイント
 第2学年:「あったらいいな、こんなもの」の実践より

国語 2年 R2
1・2年生複式学級年度当初のポイント

【実践アイデア:年度当初】【PDF:2400kb】
「1・2年生複式学級年度当初のポイント」
・複式学級スタート時における工夫やポイント

* 1・2年 R2
ガイド学習を取り入れた間接指導の工夫

【実践アイデア:国語科】【PDF:1956kb】
「ガイド学習を取り入れた間接指導の工夫」
・間接指導において子供が自分たちで学習を進めるポイント
 第2・3学年:国語科の実践より

国語 2・3年 R2

back

令和元年度

  実践 内容 教科等 学年 作成
ICTを活用した授業づくり

【実践アイデア:ICTの活用】【PDF:2572kb】
「ICTを活用した授業づくり」
・算数科の授業におけるICT活用のポイント
 第5学年:「平行四辺形」/第6学年:「反比例」

算数 5・6年 R1
バランスよく直接指導・間接指導を行う工夫

【実践アイデア:国語科】【PDF:1865kb】
「バランスよく直接指導・間接指導を行う工夫」
 第1学年:「どうぶつの赤ちゃん」/第2学年:「おにごっこ」
 (※平成28年度実践事例改訂版)

国語 1・2年 R1
異学年の交流を生かした授業展開の工夫

【実践アイデア:国語科】【PDF:2362kb】
「異学年での交流を生かした授業展開の工夫」
・複式学級内の異学年の交流の在り方について
 第5・6学年:国語科の実践/書写の実践より

国語 5・6年 R1
学校間の交流を生かした授業展開の工夫

【実践アイデア:国語科】【PDF:2385kb】
「学校間の交流を生かした授業展開の工夫」
・学校間の交流の工夫について
 第5・6学年:国語科の実践/書写の実践より

国語 5・6年 R1

back

平成30年度

  実践内容 教科等 学年 作成

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:504kb】
~複式学級において、子どもたちが意欲的に学習に取り組むための指導方法の工夫~
 第3学年:「かくれた数はいくつ」/第4学年:「何倍でしょう」

算数 3・4年 H30

【学習指導案・実践:国語科】【PDF:479kb】
第5学年:言葉をよりすぐって俳句を作ろう「日常を十七音で」/第6学年:言葉を選んで、短歌を作ろう「たのしみは」

国語 5・6年 H30

back

平成29年度

  実践内容 教科等 学年 作成

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:228kb】/成果と課題【PDF:612kb】
第5学年:「人文字」/第6学年:「およその形と大きさ」

算数 5・6年 H29

【実践アイデア:ICT活用】【PDF:118kb】
複式学級におけるタブレットの活用例

H29

back

平成28年度

  実践内容 教科等 学年 作成

【学習指導案・実践:国語科】【PDF:559kb】
第1学年:「どうぶつの赤ちゃん」/第2学年:「おにごっこ」

国語 1・2年 H28

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:510kb】
第1学年:「たしざん(2)」/第2学年:「かけ算(1)」

算数 1・2年 H28

【学習指導案・実践:国語科】【PDF:835kb】
第1学年:「きいてしらせよう」/第2学年:「あったらいいな、こんなもの」

国語 1・2年 H28

【学習指導案・実践:体育科】【PDF:548kb】
第1、2、3学年:「体ほぐしの運動」(体つくり運動領域)

体育 1~3年 H28

【実践アイデア:教材・教具の工夫】【PDF:262kb】
全校一斉朝ドリル

H28

【実践アイデア:ICTの活用/交流学習】【PDF:317kb】
近隣校との交流学習の実践~ICT機器の利用~

1・2年 H28

【実践アイデア:スタートカリキュラム】【PDF:256kb】
第1学年の入学当初の指導について

H28

back

平成27年度

  実践内容 教科等 学年 作成

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:634kb】
~児童が主体的に学ぶ学習指導の工夫~
 第1学年:「おおきさくらべ(1)」/第2学年:「かさ」

算数 1・2年 H27

【学習指導案・実践:国語科】【PDF:563kb】
~主体的に学ぶ児童を育てる指導の工夫~
 第3学年:「すがたをかえる大豆」/第4学年:「アップとルーズで伝える」

国語 3・4年 H27

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:779kb】
~直接指導と間接指導の工夫~
 第1学年:「3つのかずのけいさん」/第2学年:「ふえたりへったり」

算数 1・2年 H27

【学習指導案・実践:国語科】【PDF:882kb】
~一人学級を含む複式学級での学習指導の工夫~
 第4学年:「ごんぎつね」/第5学年:「大造じいさんとガン」

国語 4・5年 H27

【アイデア実践:算数科/主体的な学び】【PDF:148kb】
中学年算数科におけるガイド学習の例
 第3学年:「たし算とひき算の筆算」/第4学年:「式と計算の順じょ」

算数 3・4年 H27

【アイデア実践:特別活動】【PDF:230kb】
少人数で行う委員会活動の工夫 ~一人一人が活躍する委員会活動~

特活 3~6年 H27

【アイデア実践:環境】【PDF:175kb】
空き教室を活用した児童の活動

H27

【アイデア実践:算数科/ICT活用】【PDF:232kb】
算数科におけるICT機器の効果的な活用~学び合いの場の充実のために~
 第1学年:「いろいろなかたち」/第2学年:「かけ算」

算数 1・2年 H27

back

平成26年度

  実践内容 教科等 学年 作成

【実践・全体計画:総合的な学習の時間】【PDF:1998kb】
表現力の育成を目指して

総合 3~6年 H26

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:744kb】
~間接指導を充実させるための手立ての工夫~
 第1学年:「ひきざん(1)」/第2学年:「1000までの数」

算数 1・2年 H26

【学習指導案・実践:国語科】【PDF:279kb】
~TTで支援する小グループでの話合い活動~
 第5学年:「ゆるやかにつながるインターネット」/第6学年:「言葉は動く」

国語 5・6年 H26

【学習指導案・実践:社会科/ICTの活用】【PDF:269kb】
~タブレットPC(デジタル教科書)の利点を利用した社会科の指導~
 第5学年:「工業生産と貿易」/第6学年:「世界に歩み出した日本」

社会 5・6年 H26

【アイデア実践:表現力の育成】【PDF:327kb】
豊かに表現する力の育成~「みんななかよし集会」の実践より~

特活 H26

【アイデア実践:学習の基礎・基本】【PDF:333kb】
進んで学習する習慣を身に付ける自主学習ノート

H26

【アイデア実践:特別活動】【PDF:142kb】
少人数・異学年でできる運動会の演技種目

特活 H26

【アイデア実践:総合的な学習の時間/地域学習】【PDF:217kb】
地域の伝統を受け継ぐ総合的な学習の時間の工夫~地域の方々との交流を通して~

総合 H26

back

平成25年度

  実践内容 教科等 学年 作成

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:804kb】
 ~複式指導・少人数学級の利点を生かした算数科の指導~
 第3学年:「一億までの数」/第4学年:「一億をこえる数」

算数 3・4年 H25

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:449kb】
~児童の主体的な取組・学年間の直接指導のバランスを意識して~
 第3学年:「ひき算の筆算」/第4学年:「計算のきまり」

算数 3・4年 H25

【学習指導案・実践:国語科】【PDF:598kb】
~一人一人が自ら学び、生き生きと活動する児童の育成~
 第5学年:「わらぐつの中の神様」/第6学年:「海の命」

国語 5・6年 H25

【学習指導案・実践:国語科】【PDF:1212kb】
~「読むこと」領域の指導~(同単元類似内容指導)
 第5学年:「大造じいさんとガン」/第6学年:「やまなし/イーハトーヴの夢」

国語 5・6年 H25

【アイデア実践:算数科/主体的な学び】【PDF:70kb】
学び方を身に付ける自力学習とリーダー学習
 第4学年:「2けたでわるわり算の筆算」

算数 4年 H25

【アイデア実践:特別活動/表現力の育成】【PDF:142kb】
少人数でも盛り上がるゲーム集会(自分の思いや考えを表現しよう)

特活 H25

【アイデア実践:地域学習】【PDF:258kb】
地域の方々との交流~ハッピープロジェクト活動を通して~

H25

back

平成24年度

  実践内容 教科等 学年 作成

【学習指導案・実践:生活科/地域学習】【PDF:660kb】
~地域力を生かした学習活動の工夫~(同単元同内容指導)

生活 1・2年 H24

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:152kb】
~間接指導における自主的・主体的な活動の充実~
 第1学年:「たすのかな ひくのかな」/第2学年:「よみとる算数」

算数 1・2年 H24

【学習指導案・実践:国語科】【PDF:565kb】
~同単元・同内容による「読むこと」の領域の実践~
 第3・4学年:「一つの花」

国語 3・4年 H24

【学習指導案・実践:算数科】【PDF:500kb】
~進んで学ぶ児童を育てる間接指導の工夫~
 第3学年:「あまりのあるわり算」/第4学年:「2けたでわるわり算の筆算」

算数 3・4年 H24

【アイデア実践:学習の基礎・基本】【PDF:350kb】
間接指導における効果的な自己評価カード(学習ふりかえりカード)の活用法

算数 H24

【アイデア実践:算数科/主体的な学び】【PDF:392kb】
ガイド学習・リーダー学習のマニュアル~低学年・算数科~

算数 1・2年 H24

【アイデア実践:国語科/主体的な学び】【PDF:882kb】
児童に見通しをもたせる学習の手順の例~国語科での取組~

国語 3・4年 H24

【アイデア実践:学習の基礎・基本/表現力の育成】【PDF:550kb】
思考力・判断力・表現力を問う記述式評価問題(キラリチャレンジテストの活用)
 ※キラリチャレンジテストの詳しい内容は、「愛媛学びの森」に掲載しています。

H24

back