「えひめ教育の日」推進大会

 「えひめ教育の日」が制定4年目を迎え、制定の趣旨を再確認し、県民への普及・啓発活動の一層の活性化を図るため、「えひめ教育の日」推進大会が開催されました。
 大会では、教育関係者、一般県民など、約300名の参加の下、「えひめ教育の日」推進会議の田鍋会長によるあいさつ並びに来賓祝辞の後、「えひめ教育の日」関連写真の最優秀作品、県教委が行った教育月間関連事業「親子のふれあい・つながり」のポスター・作文・エッセイの最優秀作品に対する表彰式が行われました。
 そして、今後のさらなる取組の活性化に向けて、「『えひめ教育の日』推進宣言」が行われました。
 このほか、記念講演では、三村隆男(みむらたかお)氏をお招きし、「キャリア教育は地域を変える」と題してご講演いただき、参加者それぞれが教育について考えました。

○開会式
○あいさつ


「えひめ教育の日」推進会議田鍋会長
 によるあいさつ

○来賓祝辞

○来賓祝辞
愛媛県議会議長祝辞(徳永文教警察委員長代読)
愛媛県教育委員会 藤岡教育長祝辞

○表彰式


○表彰式

「えひめ教育の日」関連写真表彰式

ポスター・作文・エッセイコンクール表彰式


○推進宣言

重見副会長による推進宣言



○記念講演

・講師 三村隆男氏
・演題 「キャリア教育は地域を変える」

 「子どもたちに働くことや職業の意味を学ばせ、自らの力で生きる能力を身に付けさせることが必要である」、「キャリア教育は小学校から始める必要がある」、「子どもたちの勤労観・職業観を育てるためには、5日以上の職場体験学習を実施することは有効であり、実施率が低い愛媛でももっと増やすべき」などの貴重な提言をいただきました。