平成24年度「えひめ教育の日」推進大会
〜 愛顔いっぱい えひめっ子 〜

 
 11月1日(木)、エスポワール愛媛文教会館で、「えひめ教育の日」推進大会が開催されました。
 大会では、教育関係者、一般県民など、約300名の参加の下、「えひめ教育の日」推進会議の田鍋会長によるあいさつや来賓祝辞に続き、今後のさらなる取組の活性化に向けて「『えひめ教育の日』推進宣言」が行われました。
 また、推進会議が募集した「えひめ教育の日」関連写真や、県教育委委員会が行った教育月間関連事業「親子のふれあい・つながり」のポスター・作文・エッセイコンクールの最優秀作品に対する表彰式が行われ、代表で宇和島市立天神小学校3年の山崎伶南君が受賞作文「大すきお父さん」を読み上げると、会場から大きな拍手が送られました。
 続いて行われた記念講演では、筑波大学教授の石隈利紀氏が『寅さんとハマちゃんに学ぶ「燃え尽きない」ためのレッスン』と題して講演し、学校と保護者が、地域と連携して、子どもが努力できる環境を作ることの大切さを訴えていました。
 県民総ぐるみで取り組む愛媛教育の実現に向けて、一層の機運の醸成が図られた推進大会となりました。

【開催内容】

○開会式
○あいさつ


「えひめ教育の日」推進会議田鍋会長
 によるあいさつ

○来賓祝辞

○来賓祝辞
愛媛県議会 岡田議長祝辞 愛媛県教育委員会 仙波教育長祝辞

○推進宣言
岸尾副会長(愛媛県公民館連合会会長)による推進宣言

○「えひめ教育の日」関連写真表彰式



○ポスター・作文・エッセイコンクール表彰式

代表者による受賞作品の披露
(宇和島市天神小3年 山崎伶南やまざき れなくん)



○記念講演
・講師 石隈利紀いしくま としのり氏(筑波大学教授・日本学校心理士会会長)
・演題 『寅さんとハマちゃんに学ぶ「燃え尽きない」ためのレッスン』
     〜子どもとの関わり方、仲間との関わり方、自分との関わり方〜

  「100人に対して100の顔」で接する寅さん流、「100人に対して一つの顔」で接するハマちゃん流。映画でお馴染みの2人の有名キャラクターを引き合いに出し、ユーモアを交えながら、子供や他人との関わり方をテーマに貴重なご講演をいただきました。