義務教育課のトップページへ
  
教育職員免許状の申請について (令和4年9月現在)
~ 愛媛県教育委員会に教員免許状の申請をする方へ ~

重要なお知らせ  
令和4年7月1日から「教育職員免許法の一部を改正する法律」(令和4年法律第40号)が施行されましたので、所持する免許状の有効性については、こちらをご確認ください。
なお、教員免許更新制により失効した免許状の再授与申請については、愛媛県教育委員会が授与した免許状愛媛県教育委員会以外が授与した免許状で申請書類が異なりますので、ご注意ください。

 1.教員免許状の授与について
※愛媛県教育委員会にお問い合わせの前に、まず、こちらをご確認ください
※省令改正に伴い、平成31年4月1日から教員免許状取得に係る単位の修得方法が変わっていますので、
  こちらからご自身が該当するものを、ご確認ください。
 2.教員免許更新制により失効した免許状の再授与について
(1)愛媛県教育委員会が授与した免許状の再授与について
(2)愛媛県教育委員会以外が授与した免許状の再授与について
 3.保育士に対する幼稚園教諭免許状の授与の特例について(平成27年4月1日から令和7年3月31日まで)
 4.特別免許状について
直接、個人での申請はできません。(採用しようとする学校又は教育委員会等の推薦が必要です。)
 5.教員免許状の書換え・再交付について
愛媛県教育委員会から授与された有効な免許状についてのみ、申請できます。
 6.教員免許状の授与証明書について
愛媛県教育委員会から授与された免許状についてのみ、申請できます。
 7.教育職員免許状取得の手引き
教員免許状の取得方法、授与申請の手続き等、愛媛県での免許状取得について具体的に説明した手引きです。
 8.文部科学省・課程認定大学情報ページ
こちらは、現在、教員免許資格を取得できる大学が掲載されている文部科学省ホームページです。


 【問い合わせ先】
   愛媛県教育委員会事務局指導部
   義務教育課 免許学事係
   Tel 089-912-2941
義務教育課のトップページへ